.



ウチの母も患ったんです

もっと早く鍼施術すれば良かった

『顔面神経麻痺』をご紹介します💡

.

顔面の神経麻痺というと原因は

大きく分けて2つ✌️

①中枢性=脳の異変(脳出血、脳梗塞、脳腫瘍)

②末梢性=脳以外の異変

.

この②末梢性が原因の中で、

最も頻度が高いとされるのが

❶特発性と言われる原因不明の顔面神経麻痺です。

原因不明と言いつつ、

「単純ヘルペスウイルス」が関係深いとされています💡

また、❷感染性の顔面神経麻痺として

ラムゼーハント症候群があります💡

これは帯状疱疹ウイルスの感染が原因とされています☝️

❸外傷性❹腫瘍性とありますが、

ここでは割愛します🙇‍♀️

.



で、鍼灸治療の適応となるのが、

②❶特発性の顔面神経麻痺と、

程度により②❷が対象となります👍

.

先程、「原因不明」とお話ししました。

単純ヘルペスウイルスと共に、

ストレスと寒冷、血行不良も

原因の一つとされています💡

東洋医学的解釈では、

「風寒の邪気」によって引き起こされる、と🍃

左側に見られる事も多く、

助手席で左顔半分に風を当てるとなりやすい、

なんて聞いた事もあります🚘

.

ま、私の母が患った時は、

きっと父か私がストレス要因だったんだろうな、と

思いました🤣

.

また、脳梗塞の際に見られる症状とも類似している為、

よく理解していないと勘違いしてしまいます。

 ※症状(ベル麻痺)も割愛しますが、

  気になる方はGoogle先生にお尋ね下さい🙇‍♀️

症状は常に突然やってきます。

母ももれなく脳梗塞と思い、

救急車を呼んだそうです。

そこで隊員さんに「耳鼻科だ」と言われた、と😂

さらに、後日談を聞くと

救急隊員にイケメンを発見した、と😇

そんな余裕があるなら大丈夫だ🤣

.



話が逸れましたが、

母は主治医の判断により鍼灸治療のスタートが

遅くなってしまいました。

平成25年発症でしたが未だに後遺症が残っています。

私も働き出したばかり&家を出ていたのもあり、

その後ケアしてあげれてないのも事実😓

ダメですね、家族だとつい油断してしまう💦

正直、医師の指示を待たずに

施術してしまえば良かった、とも思いました。

しかし、それこそ家族だから許される事⚠️

いや、家族でも許されない事だってあります🙅‍♀️

.

皆さんが顔面神経麻痺を患った場合、

担当医は懸命に処置・治療をしてくれています。

誰だって自分が一生懸命考えた事に

横槍入れられたら良い気はしませんよね💡

なので、キチンと確認を取ってくださいね😌