1年生のレッスン風景 | 横須賀市と葉山町にあるこどもスクール「みらいくキッズ」先生ブログ

横須賀市と葉山町にあるこどもスクール「みらいくキッズ」先生ブログ

横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市で習い事といえば「みらいくキッズ」。幼児、小学生の基礎能力を高めるためのレッスンパークです。
そろばん、習字、こども英語、パズル、ロボットプログラミング、国語・算数教室と、多様なアプローチで子どもたちをサポートしていきます。


テーマ:

こんにちは。

みらいくキッズ武山校 そろばん担当の金澤です。

 

新しい子どもたちとの出会いは、関わり方や指導のやり方等を見直したり、初心にかえらせてくれる、

いい機会になっています。

 

特に小学1年生の子どもたちだと、微笑ましい、かわいいできごとがいっぱいで、私の楽しみの一つでもあります。

 

私 「小学校はどうですか??」

 

生徒たちは、

「小学校は朝からずーっと勉強だから疲れる~♪」

 

「わたしは学校からおうちに歩いて帰るのが疲れる~♪」

 

「おうちから学校にも歩いて行くから疲れよね~♪」

 

「そうだよ!もう何もできないよね~♪」

 

 

 

そろばんで使っている「数のお友だち表」について聞かれたので、説明すると、

 

生徒「5はお友だちが5だけでさびしいね~」

 

私「本当だね~。○○ちゃん、お友だちになってあげて!」

 

生徒「いやだ!5きらい! 3だったらなってもいい!」

 

私「どうして??」

 

生徒「おしりの形に似てるから好き~!」

 

 

今日も楽しく、一緒にパチパチやってきまーす!

 

 

 

みらいく先生さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ