ウィンターキャンプ2018in山中湖 ご報告 | 横須賀市と葉山町にあるこどもスクール「みらいくキッズ」先生ブログ

横須賀市と葉山町にあるこどもスクール「みらいくキッズ」先生ブログ

横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市で習い事といえば「みらいくキッズ」。幼児、小学生の基礎能力を高めるためのレッスンパークです。
そろばん、習字、こども英語、パズル、ロボットプログラミング、国語・算数教室と、多様なアプローチで子どもたちをサポートしていきます。


テーマ:

こんにちは!

みらくキッズ校長のわたなべです。

 

みらいくキッズでは、これまでサマーキャンプや1Dayハイキング、クライミングなど、

いろいろな自然体験のイベントを実施してきましたが、今回はじめて、冬の雪山を訪れる、ウィンターキャンプを実施しました。

 

夏では体感できない、冬ならではのキャンプです。

 

夏に泳いだ、あの山中湖の水面(氷面)でのスケート??

 

 

動物の足跡しかない(バックカントリー)雪の森での探索、

 

 

そこから一気に滑りおりるボブスレーばりのそり滑り

 

 

子どもたちには、数え上げたらキリがないくらいの、普通ではできない、たくさんの体験をしてもらいました♪

 

 

みらいくキッズ×FOSのツアーイベントは、他のツアーやキャンプとはひと味も、ふた味も違います。

 

子どもたちは、ツアーを通して、非日常の世界に入っていきます。

そこには子どもたちがこれまで体験したことのない、

 

『魂がふるえる!』 ほどの、

 

『生きててうれしい!』 と感じられるほどの、

 

いくつもの感動体験が用意されています。

 

 

そして、この体験(自然との出会い)を通して、子どもたちは、心を開いていきます。

決して、「やらされている」感ではなく、自分から「やりたい!」という意識で、

自ら主体的に、その自然に関わっていくことになります。

 

そしてその、日常生活では決して得ることのできないエネルギーをたくさん吸収していきます。

 

そしてそれが、自己肯定感へとつながり、他者へのまなざしへと変わっていきます。

 

みらいくキッズのツアーは、まさに子どもたちにとっての学びの場です。

普段のレッスンでは得られない教育的価値を享受できる、学びの場です。

 

ただ子どもたちは、一人ひとり個性があって、心を揺さぶられたり、解放するポイントは様々です。

 

だから、一人ひとりをしっかり見ている教育者の存在が必要となります。

 

みらいくキッズの今回のツアーでは、普段子どもたちと接点のある先生たちが、一人ひとりをしっかりフォローしました。

そして、ツアー後には、一人ひとりに異なったツアーレポートを提出させていただきました。

 

 

 

 

普段の生活では見られない、子どもたちの姿。

 

みらいくキッズだからできるスタディーツアー。

 

 

次はサマーキャンプで。

 

 

一回の体験が人生を変える。

 

 

みらいくキッズ

 

わたなべ

 

 

 

 

 

 

みらいく先生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。