大阪 東住吉に新しい形の『英語学童』誕生
 
 

NEW新着ニュース

未来をつなぐ!世界に羽ばたく子どもたちへ

 

未来キッズアフタースクール☆2020年春新開講

 

《ただいま、モニター生募集中!》

 

◎火曜

【幼児クラス】残2席

【小学生クラス】残3席

 

◎木曜日

【幼児クラス】募集中

【小学生クラス】募集中

 

矢印お申込み・お問合せ

矢印ハルちゃん先生プロフィール

 

 

「未来キッズアフタースクール」 

 

いよいよ先週、プレオープンいたしました!

 

 

初日ということもあり、子どもたちは少々緊張気味。

未来キッズでは、幼児クラスから「子どもオンリー」で実施しています。

そのため、初めてのお子様にとっては大変なこと。

 

 

泣いてしまったり

黙り込んでしまったり

なかなか、レッスンに入ることができません。

 

 

 

そこで、まずは講師が交代しながら、その子たちをケアーいたします。

次第に子どもたちも打ち解け、環境に慣れていきます。

 

 

 

 

まずは一日の流れ

 

 

【アフタースクールの一日のスケジュール】

 

① 3:00~ 幼児(自由時間)

② 3:15~ 幼児レッスンスタート(45分)

③ 4:00~ 小学生(自由時間)

④ 4:30~ 小学生クラススタート(60分)

⑤ 5:30~ 自由時間(プロジェクト、発表、日記など)

⑥ 6:30  Good bye

 

 

 

クラスの内容を少しご紹介しましょう♪

 

 

 

① <語彙力強化>

 

幼児クラスでは”Family: 家族”についてお話ししました。

 

 

使用テキストはこちら↓↓

 

 

 

oxford picture dictionary

 

 

ford C: A topic-based dictionary for young learnerhildren's Picture Dictionary for learners of English

 

 

 

カラフルでとってもかわいいイラストの絵辞典

 

ここから毎回1つのテーマに沿ったワード(word)をフラッシュカード(絵と文字)で覚えます。

 

フラッシュカードは手作り

こんな感じのものが出来上がりました!!

 

 

 

 

 

小学生クラスでは、この上に更にまだまだ単語量はあります。

 

 

 

 

もう一つのテーマは”transport: 乗り物”です。

 

 

 

 

絵と文字を合わせたり、絵辞典を見て読んだり、選んだり・・

 

ゲームなど取り入れつつ、楽しく覚えていきます。

 

 

 

 

② <フォニックス: ジョディーフォニックス採用>

 

イギリスの子どもたちも使っているジョディーフォニックスを取り入れています。

 

アルファベットを覚えても、英語を読むことはできません。

アルファベットを音としてとらえ、初めて文字を読むことができます。

 

 

読める事の楽しさ、音との関係を歌やアクション(動作)で覚えていきます。

 

 

 

ここでは幼児、小学生では同じ音を進めていきますが

 

異なるワークシートを使います。

 

 

 

 

幼児クラスの様子

 

 

 

 

小学生クラスの様子

 

 

Sのお歌

 

 

 

 

 

 

③ <アメリカの幼稚園、小学生が使用しているテキスト採用>

 

 

 

 

is, of, so, how, many, where, 会話でよく使われることばですよね?

 

そう、簡単に聞く言葉であっても読むとなると、なかなか読めない!

 

そんな、子どもたちにまずは読む力を多くつけてもらいたい。

 

そのための、テキストがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

”Where” の読む練習をしながら

 

 

 

"Where on earth do you live?"

 

 

 

と読むだけで終わらず、意味にも触れていきます。

 

 

英語学習法

シャドーイングなどもここでは使っていきます。

 

過去に紹介しています

こちら

 

 

現在、基本外国人講師2人、日本人バイリンガル講師でレッスンを進めています。

(外国人講師の人数は時間帯によっては、1人になる場合があります)

 

 

とってもキュートな外国人講師たち

同じ子育て中のママというものあり、安心ですよね。

 

 

 

 

教室の雰囲気

 

 

 

 

 
 
↑↑ここに子どもたちの写真を貼っていきます
 
 
 
スタートしたばかりのアフタースクール
 
まだまだ改善すべき点は正直たくさんあります。
その1つ1つの積み重なりにより、良いものへと変化していきます。
来年春に向けて、講師が一丸となり未来に輝く子どもたちを描きながら邁進していきたいと思います。
 
 
 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

未来キッズアフタースクール

**2020年春新開講**

9/2(火)~プレオープン

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズアフタースクール」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com