世界初!ALS の国会議員「れいわ新選組」舩後靖彦(61)さん初当選

 ふなごやすひこさんです。
 
ふなごやすひこ氏(代読)
さて私はこの選挙期間中、山本代表の合理的配慮の実践の数々に触れました。
新橋では私が乗る大型車イスが人がぶつかるからと、
 
この位置この位置にいて欲しいと自ら警備スタッフの方に声をかけたり、
新宿では介護者に椅子を出したりいていました。
この優しさに繋がる合理的配慮を実践する男、山本太郎こそ、
これから我が国の日本を変えていくと私は確信しています。
私のフェイスブックページのメッセンジャーで友達とのやり取りでも、
優しさを求める声が、富士山ほどあります。
大袈裟でした。信じないでください。
てね、
繰り返しますが、この優しさに繋がる合理的配慮を実践する男
山本太郎こそ
これから我が国を日本を優しい国にする人です。
今回の選挙せんで皆さんの行動が少し、変わってきたように感じました。
障害者優先エレベーターに乗り込もうとしてもいつも一杯で、乗るまでに相当な時間を要する事もあります。
エレベーターの扉が開き車イスで、待っていると、
「優先でしたね、降ります」という言葉が聞こえました。
国民の皆さんの意識が少しずつ変わって来たように感じました。
小さいことかも知れませんがこのような事が大事だと思います。
国会に入れて貰うために皆さんはきっと色々な事を考えてくださると思います。
大変な面倒な事かも知れません。
でも、よろしくお願いします。
所で今回、なぜ私が立候補しようと思ったのかを申しますと、
自分と同じ苦しみを障害者の仲間に味合わせたくないと考えたからです。
私の味わった苦しみは、演説でも言っていましたので割愛します。
しかし、これだけは申し上げたい。
それは障害者自立支援法、 今は障害者総合支援法の障害福祉サービス
所謂、重度訪問介護の事です。
これは、私のケースではありません。
ごく最近の事です。
 
脛椎損傷で全身麻痺です。
介護保険もない状況、江戸川区の重度障害の申請しに家族に行ってもらいました。
今は入院中ですが退院を迫られて色々な施設に問い合わせをしても受け入れてもらえず、
高齢者住宅で受け入れると区に相談すると高齢者住宅には全く出しませんと断られました。
このように日常的に起こっている出来事だと思います。
「障害者総合支援法と名称が代わり、
総合的に日常生活社会生活を支援するための生活と、
小手先だけをいじった法律を
僕という人間を皆さんの目で見て必要な支援とは何か? 」
今一度考え直していただける制度を作っていきたいと思います。
今回の選挙活動は、ヘルパーさんを同行すると自費になってしまうので、
極力うちのボスのボランティアにしました。
呼吸器を装着した人間を一人で外出させるのは、きっと大変だと思います。
やはりこの部分も今回の選挙戦で感じた矛盾でした。
でも僕は変えたい。こんな矛盾を変えたい
 
どうか弱々しく見える僕ですが、根性だけは、人一倍
命がけなのですから。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
本当に皆様のご支援でここまでこれました。
これからが勝負です。
どうぞどうぞ宜しくお願い致します。
 
以上です。

 

 

 

MC 富川

支援者の皆さんと喜びを分かち合っているような様子が見られましたが、

ここで山本太郎代表と中継です。

山本さんお疲れ様です。富川です。お久しぶりです。

山本太郎代表

おつかれさまです。

MC 富川

山本さん4月にね「れいわ新選組」立ち上げたばかりで

今比例で2議席獲得という事になっています。

何故ここまで、支持が広がったとご本人お考えですか?

山本太郎代表

かなりひどい状況で毎日を暮らされている方々、

多数いらっしゃるんですよね

政治は自分たちから遠いところにあると

何も期待できないし世の中なんて変わらないと思われている方々が、

この参議院選挙で私たちが旗揚げした
「れいわ新選組」に期待を寄せてくださったと、そう思っています。
MC 富川
私も街頭演説聞きに行きましたけれども、
やはり「消費税の廃止」っていうところに共感している方も集まっていたようですね多く。
山本太郎代表
間違いないと思います。
この国を弱らせた諸悪の根源は消費税だと思っています。
で消費税増税なんてあり得ないし廃止でも生ぬるいんですよね。
20年以上続くデフレ、これを終わらせるためには消費と投資を取り戻す。
この第一歩として消費税は廃止にする意外ないと思っています。
 
MC 富川
ただ凍結だと生ぬるいですね。
廃止にするべきって言う事ですね。
あの、ASL患者の「ふなごやすいち」さん
重度障害がある「木村英子」さんが 国会で活動する事になりますけれど
これはどういったことが、可能性が広がるとお考えですか?
山本太郎代表
先ほど息苦しいと言いました。
それはなぜ息苦しいいのかという事なんですけれども
私は生産性で人間の価値を測られているからだという風に思うんですね。
「何かの役にたっているか?」と常に問われ続けて、
もう自分自身が苦しくなってしまっている方多いと思います。
そのなかで、「この様な空気が加速して、何が生まれるか?」というと、
「命の期限を決められるような社会になるんじゃないか?」と持っています。
その入り口はなにかと言いますと、
医療費、例えば寝たきりの方々だったりとかっていう事に対して、
「いつまでいきられるつもりか?」という世の中になっていくのは絶対に避けたいと思っています。
例え寝たきりであったとしても、豊かな生活がおくれる。
ALS のふなごさんはですね、会社の経営にも参画されています。
それだけではなく精神活動も旺盛です頭脳明晰です。
例え寝たきりになったとしても幸せに暮らせるんだという様な事
その知見を今、国政に届ける。
国権の最高機関に届けるという事は非常に大事な事だと思っています。
MC 富川
街を歩いていてもね、バリアフリーがまだまだだな~と感じることもあるんですけれども、
心のバリアフリーもまだまだだと思いますし、
国会に、至ってはバリアフリーまだまだこれも言えますね。
山本太郎代表
ま、一番バリアフリーという考え方が遠いのが国権の最高機関かなと思います。
障害者の方々だったりとかいう事を聞くのは、私たちはずっとバリアのなかにいると、
これからパラリンピックも来るというホスト国でありながら、
そこら辺に対する合理的配慮というのは全く掛け声だけ、
この状況を変えられるのは今当事者がなかに入ったという事から始まるんだと思います。
MC 富川
まさにこの参議院選挙が始まりと位置付けていらっしゃるという事でしょうか
山本太郎代表
勿論です。
MC 富川
山本太郎さんに関しては比例3枠めという事で現時点では当選はついておりません。
もしこのまま当選ではないという事になりますと、
今後、衆議院選挙への出馬を視野に活動されていくという考えでしょうか?
 
山本太郎代表
その、前にちょっと、、テレ朝さん、厳しそうですか?、、私
ふふふふf
 
MC 富川
まだ今の状況では厳しいと出ております。
 
山本太郎代表
そうですか、それはそれで、現実として受け止める意外ないと思っていますが、
勿論、
私自身も何かしらのバッチをつけて国政に参加をし、世の中を変えていく
当然政権を狙っていますので、
次の衆議院という舞台が回ってくるなら、そこでも戦う準備をしていくとう事です。
 
MC 富川
勿論まだ、結果は出ていませんので、最後まで私たちも注目したいと思います。
山本さんありがとうございました。
山本太郎代表
 
ありがとうございます。
 
 
引用元動画☛れいわ新選組の支持が短期間でなぜここまで広がったのか。また、重度身体障害者が今後、議員活動をすることで国会にどのような変化が生じるのか。れいわの山本代表に聞いた。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
ーーーend
 

れいわ新選組の票数は224万票以上に!

山本太郎氏の名前で97万票!落選者の史上最高得票を更新

 

あの~一切後悔は無いです。

10人当選と思ってやっていて、10人はちょっと、5人くらいかなと思って

自分も落ちたみたいな

(あははh~~)

最初は1議席だったのに、2議席になった。

政党要件が付いたと!

(👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )

そこの代表をやっている山本太郎です。

 

 

 

 

^---引用ーー

改憲勢力 参院の3分の2割り込むこと確実

参院選

自民・公明両党と日本維新の会をあわせた憲法改正に前向きな勢力は、85議席に届かず、憲法改正の発議に必要な参議院全体の3分の2を割り込むことが確実になりました。

憲法改正に前向きな勢力は、非改選の79議席を合わせても改正の発議に必要な参議院全体の3分の2にあたる164議席には届かず、3分の2を割り込むことが確実になりました。

引用元☛https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190722/k10012002351000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

ーーーend--^

 

毎日新聞報道はれいわ新選組が党として書かれていないが

希望_??松沢成文は維新だろ!!!

朝日新聞のウエブサイトには書かれている。

この選挙戦報道に現れる報道の違いは???

疑問を持つ人が増えているよ。

開票速報でもれいわの当選確実の数字がずっと1議席だったよね。犬HK さん。

確実に10議席を削ったよ。とは報道しない。(笑)

自民党は10議席減ってるんだよ!!

当日になってから、選挙方法が分からなかったって言う投稿を目にしました。

実家に住民票を置いたまま他自治体で働いている人は相当数いると思われます。

そういう人に投票してもらわないとです。

次回選挙では、その辺の票を上乗せしようよ!!

 

「自分の未来は自分で守る」 

参院選、半数超が投票せず

 

21日に投開票された参院選投票率は48・80%で、戦後2番目に低かった。

半数を超える有権者が投票所に足を運ばなかったことになる。

棄権の理由を街角で聞いた。

 東京都港区のJR新橋駅近くを歩いていた大阪府の会社員日笠あづささん(47)は、

週末を東京で過ごし、投票に行かなかった。

「票を入れても変わらない」と冷めた表情。

政治が庶民の生活から離れていると感じ、

年金もあきらめている。「自分の未来は自分で守る」

 

 人口減少や年金の将来を心配している千葉県船橋市の会社員男性(52)は、

政権に不満はあるものの、野党に投票する気も起きなかった。

「批判ばかりで具体的な政策が見えない」とあきらめ顔で話した。

 

 神奈川県鎌倉市の無職男性(66)は

「時期が来たから選挙をしたというだけで、何のための選挙か分からなかった」。

障害者や生活困窮者など社会的弱者を支える視点が政治に欠けていると思う。

憲法改正などより、もっと低い目線を持ってほしい」

 

引用元☛https://www.asahi.com/articles/ASM7Q3D7ZM7QUTIL00S.html

 

ーーーend

 

 

ALSのれいわ舩後さん初当選

「障害者も健常者もない社会を」車椅子包む拍手と歓声

 

21日に投開票された参院選では、政治団体「れいわ新選組」新人で、全身の筋力が低下する難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う舩後(ふなご)靖彦さん(61)の当選が確実となった。人工呼吸器を着けた全身まひの国会議員の誕生は初で、「本当に今日というこの瞬間が来たことに胸がいっぱいです」と介護者を通じて喜びを伝えた。難病の当事者として、選挙戦で訴えてきた「障害者も健常者もない社会の実現」に取り組む。【山下貴史/統合デジタル取材センター

 

引用元☛https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190721/k00/00m/010/416000c?fbclid=IwAR10w3HveQxZ3XpAje1FLqlYieVFX0DSb0P12k4oRNR-BpHHBO_-KR-vE74

ーーーend

 


人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)