富山・石川の接客マナー・接遇研修!女子アナ直伝の第一印象変える方法

富山・石川の接客マナー・接遇研修!女子アナ直伝の第一印象変える方法

富山・石川の接客、接遇マナー講師です。
富山、石川、高岡、射水などでモチベーションが上がる接客・企業マナーを企業研修でお伝えしています。
病院、歯科医院 銀行、企業様に、接遇マナー研修、ビジネスマナー研修、新入社員研修、電話応対研修を行っております。 

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● 富山の人材育成コンサルは、全社員のやる気がアップします。

こんにちは。松原しのぶです。

全社員のやる気がアップします。

継続性の社員教育で、非常に大きな効果が期待できます。そして、職場の雰囲気が変わり、業績が伸びます。

リーダーが、部下をほめることで、良い行動が増えます。

だから、仕事が楽しくなります。



やる気も、ぐんぐん上がります。

成果をあげた社員をほめる機会をつくれば、自信につながります。さらに、前向きになります。

社員研修のご感想です。

机に座っての研修だけでなく、立ってグループ外の人隊とコミュニケーションをとっていく事で

自分とは違う意見があるということを知れて楽しく感じた。

人間関係を円滑に進めるためのポイントを知れたので、今後、少しずつでも実践していたけらたと思った。

アイドママーケティングコミュニケーション様より
 
明るい社員に生まれ変わります。

リーダーのみなさまに、部下の良いところを見る。そして、できているところをほめてくださいとアドバイスしました。

その結果、挨拶ができない、おとなしい社員が、明るくなり、大きな声で挨拶ができる社員に成長しました。

だからこそ、継続した社員教育で、自信が確実に回復します。

全社員のやる気がアップします。

富山・石川の接客マナー研修・人材育成研修アスティ

営業時間:9時から18時
企業マナー研修、司会は、土日祝もお受けします。
富山県富山市安養坊230
076-471-6515

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お客様が増える接客マナーのコツ
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電話予約 076-471-6515
 
富山・金沢の病院・電力会社・銀行・都銀・地銀・信金・歯科医院・製薬会社様の人材育成・マナー講師・講演・司会を承っています。

接客マナー研修・接遇マナー研修・人材育成研修・ビジネスマナー研修・新入社員研修・電話応対研修・コミュニケーション研修
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● 売上211億円以上の金沢の企業様から、コミュニケーション研修のご依頼をいただきました。

こんにちは。松原しのぶです。

あなたも、誰とでも、楽しく会話ができるようになります。

コミュニケーション上手になるコツは2つ。一つは、挨拶。そして、もうひとつは、相槌をうちながら話を聞くことです。

「OOさん、おはようございます」と、挨拶から始めれば良いのです。

初対面の人と楽しく会話ができるようになります。



雑談が、どんどん話せるようになります。

中身のない話ができるようになれば、場の雰囲気が良くなります。驚くくらい話が弾むようになります。

新入社員研修のご感想です。

コミュニケーションを取る場面で、グループワークの配慮が素晴らしかったです。

たいくつすることなく、楽しく学ぶことができました。

グループワークが楽しかったです。

話しとグループワークが交互にあって、楽しみながらマナーを学ぶことができました!

コミュニケーションの苦手意識を克服できます。

例えば、犬が好きな人は、喋らない犬に「そうなの〜!」「すごいね〜!」と話しかけます。

犬も、喋れないなりに、仕草で、お話をし出すのです。

コミュニケーションとは、何気ない会話から始める。そして、相手の反応を観察すれば良いだけです。

会話の内容に悩む必要はありませんよ。

会話の天才が、あなたにだけ魔法のコツをお伝えします。

富山・石川の接客マナー研修・接遇マナー研修アスティ

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● 顧客満足は、気遣い、機能に対する付加価値、機能的な付加価値が揃って生まれます。

こんにちは。松原しのぶです。

全社員が、相手を不快にさせない接客ができるようになります。

例えば、必要な時に呼んでも来ない。待たされる。などといったことが積み重なると、お客様は不快になります。

そうならないように、気を配る行動を教えれば良いのです。

それだけで、社員は、お客様の行動に敏感になります。



明るい笑顔で、接客ができます。

お客様に対して、誰もが、一瞬は、ふっと笑います。しかし、すぐに笑顔が消えます。

だから、にこ~っと笑顔をキープするだけ。

笑顔の接客に、人は集まります。

接遇マナー研修のご感想です。

接遇は、会社でもプリントで勉強したのですが、ほとんど覚えていないのと、文章でしか見ていないので、イマイチ分らなかったのですが、

今日の先生の講義がとても分かりやすく楽しかったです。

ありがとうございます。
 
お客様が、どんどん増えます。

常に目配せをしてお客様がスタッフを呼ぼうとしている動作に敏感になります。

えっ、そんなこと。と思われるかもしれません。

接遇の基本こそが大切です。お客様は、大事にされると嬉しいものです。

接遇教育で、顧客満足の向上を実現できます。

顧客満足度ナンバーワンの会社に成長します。

富山・石川の接客マナー研修・人材育成研修アスティ

営業時間:9時から18時
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● 富山・石川のリーダー研修!できない社員を、できる社員に育てるリーダー研修

こんにちは。松原しのぶです。

あなたも、部下を、できる社員に育てることができます。

結果を出せない部下は、具体的にどういう行動をとればいいのかわかりません。

仕事のやり方を具体的に一緒にやりながら教えれば良いのです。

行動が習慣化すれば、成果を出せるチームになります。



部下とのコミュニケーションの悩みが解決します。

職場で必要なコミュニケーションは、たった2つ。仕事で成果を出すためのコミュニケーションと、信頼を築くためのコミュニケーションです。

ポイントは、ほめたり。認めたりすればよいのです。

例えば、「OOさん、おはよう!」と、あいさつの際に、部下の名前を添える。

信頼を築くコミュニケーションは、実にシンプルです。

人間関係が良いと、チームは、活性化します。

リーダー研修のご感想です。

先日の研修ですが、店長がとても為になったと感動していました。

彼女は初めての接客業でいきなり店長を任され、毎日四苦八苦していると思います。

そんな中で、この研修は大きな影響があったようで、お店のスタッフ全員で打ち合わせをする際に、自分の想いや日々業務の在り方をみんなに伝えたいと意気込んでいます。

お店を良くしていきたい気持ちが伝わり、店長としての成長が垣間見れとても嬉しかったです。

先生ありがとうございます。感謝いたします。

カフェ店様より
 
先月から部下が入社した為、どうやって教えていくかを悩んでいました。

今回の研修で、新人に対しての接し方、教育方法のきっかけを理解できたと思います。

まずは、チェックシートの作成からスタートしていくるもりです。

また、”ほめる” ”具体的に伝える”という事も行っていきたいと思います。

リフォーム会社様より

20年近く社会人をしてきた中で、いかに基本的なことを忘れ、いかに曖昧な自己流でやってきたかということを考えさせられました。

正解がわからない故に、後輩にも正しく指導できなかったのだと気付き、今後も気になったことは調べて正しい応対を身につけられるようにしたいと思いました。

先生の研修は大変わかりやすく、説得力、伝える力とはこういうことが、という実感をともなったものでした。

自分も素敵なビジネス人になれるよう精進したいと思います。

本当にありがとうございました。

アイドママーケティング コミュニケーション様より

自分の「くせ」がはっきりわかってよかったです。

今まで曖昧だったことがわかったり、新たに知ることもたくさんありました。

小さなことでも細部まで心くばりができる人になりたいです。

また、電話応対でも、「事実を伝えて、提案する」など当たり前のことでもなかなか難しいと感じたので慣れるまでは常に意識していきたいと思いました。

マナーは相手に与える印象を左右したり、また、相手に対する思いやりでもあるなとわかったので、しっかり身につけたいです。

先生の研修はわかりやすくて、時間が経つのがあっという間でした。

ありがとうございました。

IT企業様より
 
私は社会人になって5年が経ちます。

恥ずかしながら今まで一度もこういった研修をうけた事がなく、コミュニケーションや電話マナーは自己流でやってきました。

改めて、学べる良い機会だったので、参加させて頂きましたが

使っていた言葉づかいや上司に対するふるまいは、間違っていたこともわかり、日々の仕事にも役立たせたいと思いました。

日々笑顔でいる事もモットーに過ごしてきましたが

先生のお話の最中もなぜか笑顔になれることが多く、あっという間の3時間だったと思います。

素敵な笑顔をありがとうございました。

ハリタ金属様より
 
チームの業績が、ぐんぐんアップします。

日本企業の多くが、部下育成のノウハウを持っていなのです。

外資系の企業は、合理的なノウハウを教え込みます。

それに比べ、日本の多くの企業は、「上司の背中を見て覚えろ」というスポ根!中心の教育。外資系では皆無です。

例えば、お客さまを観察しなさいという抽象的な指示では、相手に伝わりません。

具体的な指示を出さないと、部下は動きません。

「お客さまのコップの水が空になる前に、つぐこと。そのときに、デザートはいかがですかと、オーダーを聞きなさい」

というように、とって欲しい行動を具体的に教えれば良いのです。

きちんと教えれば、部下は自発的に動きます。

そして、部下育成の悩みから解放されます。



リーダー研修では、自発的に動くチームの作り方を学べます。

できない社員を、できる社員に育てる方法、年上の部下との対応の仕方をマスターできます。

管理職としての悩みが軽くなります。

そして、部下と働く喜びで満たされます。

人を育てる楽しさを実感できます。

ビジネスマナー研修

できない社員を短期間で戦力に変えることができます。

新人、アルバイト、中途社員、年上の部下の育て方を知れば、会社の業績が伸びます。

また、離職率が下がります。

管理職全員が、本物のリーダーになります。

成果を上げる方法を、全てをお話します。

企業研修の実績です。

・富山県とやま水と緑の大使、海づくり大使
・アイドママーケティングコミュニケーション
・生命保険ファイナンシャルアドバイザー富山県協会
・日本赤十字社富山県支部
・富山大学院理工学部教育部
・富山県ホームヘルパー協議会
・吉田商会
・エアプランツ
・富山商工会議所
・富山県商工会連合会
・高岡市商工会
・射水市商工会
・南砺市商工会
・上市町商工会
・入善町商工会
・山田歯科医院
・なごみ苑

その他多数の企業、病院、歯科医院、介護施設様で研修を行っています。

番組出演・アナウンサー・司会の実績です。

・ファンケル化粧品 モデル・リポーター
・コーセー化粧品  モデル・リポーター
・梶田氏ノーベル物理学賞受賞記念 富山県特別栄誉賞贈呈式
・リオオリンピック金メダリスト田知本選手、登坂選手 富山県民栄誉賞贈呈式
・リオパラリンピック銀メダリスト藤井選手 富山県民栄誉賞贈呈式
・第55回全国自治体病院学会in富山 
・富山県立中央病院 先端医療棟完成記念式典
・富山県医療福祉フォーラム
・とやま産学官金交流会
・富山中央郵便局 1日郵便局長

数多くのマスコミ出演、アナウンサー、司会の経験がございます。

リーダー研修の内容です。

・部下スタッフの能力を上げる教育のポイント

全社員、自発的に動くチームに成長します。

管理職のあなたが、部下の長所を見る習慣を身につける。そうすることで、必ず新しい発見があります。

そして、部下が良い行動をした場合に、すぐほめる「60秒ルール」作ることです。

部下は、上司に認められたことで、やる気がアップします。



「挨拶をしない社員がいなくなりました」

と、嬉しいご報告を頂いています。

当たり前の挨拶であっても、「OOさんの挨拶は、元気があって気持ちがいいね!」と、すぐほめることです。

自分の行動が認められると、また、ほめてもらおうと行動を繰り返します。

上司が、ほめるだけで、部下は成長します。

・信頼関係を築くコミュニケーション能力

部下とのコミュニケーションの悩みが解決できます。

普段のコミュニケーションちょっとだけ工夫すれば、相手を認めていますよと示せます。

それは、部下に挨拶をするときに「OOさん!おはよう」というように名前を添えるだけです。

とても、シンプル。

この積み重ねが、あなたへの信頼へとつながります。



「いうことをきかなかった部下が、話を聞いてくれるようになりました」

と、人材育成の効果を実感していただいています。

メンバー一人ひとりが、最大の力を発揮します。

・部下を伸ばす具体的な指示の出し方

具体的な行動を言葉で、説明できるようになります。

例えば、取引先での挨拶の仕方の教え方です。

ふだんの会話をするときの2倍の声の大きさで、「おはようございます。お世話になっております」と教えます。

コツは、小学5年生がわかる言葉を使うことです。

短期間で、部下が行動できるようになります。



「ロールプレのポイントが適切だった」

と、指導法の口コミをいただいています。

他社より圧倒的に、会社の質の高くなります。

会社の業績を上がるのは、リーダーの教え方です。

リーダーのあなたに、実践できる人材育成法が定着します。

時間:3時間(質疑応答を含む)

交通費は別途頂きます。

移動時間、拘束時間が伴う場合は別途追加でご請求させていただきます。

時間・カリキュラムについては、変更が可能ですのでお気軽にご相談ください。

会場、ホワイトボード、プロジェクターなどの機材に関してはご用意をお願いいたします。

講師料:20万円(税抜)

お電話のお申し込みはこちらからお願いいたします。
076-471-6515 

メールでのお申し込みは、こちらからお願いいたします。

富山・金沢の接客マナー研修・接遇マナー研修アスティ

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● 高岡市商工会様で、コミュニケーション能力がアップする若手社員研修をさせていただきます。

こんにちは。松原しのぶです。

若手社員全員が、自分の伸びしろを発見でき、わくわくします。

フォローアップで、リーダーとしての自覚が芽生えます。来年になれば、新人のみなさまが入ってきます。

先輩として、教育する立場になるわけです。

自発的に動く社員に成長します。



仕事に自信を持てる若手社員に成長します。

「知らないこと」を「知っている」に変える。「できない」を「できる」に変えていく。

これだけで、グンと仕事能力が高くなります。

若手社員研修のご感想です。

前回の研修から、社会人を経験してみて、できていること、できないことが改めてはっきりわかったので、よかったです。

先輩に注意や指導をされたことでも、なぜ言われたのかを分析することができました。

これからの社会人生活を送っていく上で、今日やろうと決めたことは忘れずに取り組んでいきたいです。

グループワークをすると、普段離れていて一緒に仕事をする機会がない方でも、コミュニケーションがとれるので良い刺激になりました。

アイドママーケティングコミュニケーション様より
 
苦手なことが、減ります。

自信の持てない人は、苦手なこと。わからないことを、そのままにする人です。

できることを増やす工夫が大切。

出来る目標を、自ら立てて、達成感を味わう。それだけで、やる気がアップします。

能力を高めるやり方を知れば、最強の社員に成長します。

若手社員研修は、高岡市商工会で開催します。

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● 富山の人材育成研修!頑張っている社員を表彰することで、社員のやる気がアップしました。

こんにちは。松原しのぶです。

部下全員のやる気がアップします。

リフォーム会社様から、人材育成研修の嬉しいご感想が届いています。

「頑張っている社員を表彰することで、社員のやる気がアップしました」



挨拶も、きちんとできる社員に成長します。

人材育成コンサルでは、まず、リーダーが、部下をほめることから始めます。

例えば、挨拶ができていれば、「OOさんの挨拶は、元気があっていいね!」とほめてもらっています。

だから、部下が挨拶できるようになるわけです。

部下は、行動した結果、メリットある場合は、行動します。しかし、悪いことにつながれば、行動が、少なくなります。

この育て方を知れば、人を育てることが楽しくなります。

職場の雰囲気が、明るくなります。

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● 今日は、CS顧客満足度アップ研修をリフォーム会社様で行います。

こんにちは。松原しのぶです。

全社員が、お客様の満足度アップの行動ができるようになります。

忘れてはいけないのは、継続しないビジネスは本物ではないということです。

接遇の良い会社と、そうでない会社の差は、社員の気配りの差。

接遇教育で、富山で、ナンバーワンの会社になります。



明るい笑顔で、接客ができます。

お客様に対して、誰もが、一瞬は、ふっと笑います。しかし、すぐに笑顔が消えます。

だから、にこ~っと笑顔をキープするだけ。

それだけで、場が明るい雰囲気に変わります。

接遇マナー研修のご感想です。

接遇は、会社でもプリントで勉強したのですが、ほとんど覚えていないのと、文章でしか見ていないので、イマイチ分らなかったのですが、

今日の先生の講義がとても分かりやすく楽しかったです。

ありがとうございます。
 
お客様の満足度が、グンと上がります。

例えば、お待ちいただいているお客様に、「お待たせしました」のプラスアルファの言葉を伝えることができるようになります。

えっ、そんなこと。と思われるかもしれません。

接遇の基本こそが大切です。お客様は、大事にされると嬉しいものです。

接遇教育で、お客様の満足度の向上を実現できます。

顧客満足度ナンバーワンの会社に成長します。

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● 富山・金沢の接客力アップで集客を伸ばす接客・接遇マナー研修

こんにちは。松原しのぶです。

全社員の接遇を強化することで、集客力が伸びます。

おもてなしの心を習得するには、きちんとした動機付けが必要です。

ぐらついた自信を修正。社員の悩みや迷いが一気に解消します。

だからこそ、社員全員のモチベーションが高くなります。



笑顔で接客ができる社員に成長します。

ほんの少し表情の練習をするだけで、会社の雰囲気が明るくなります。

全社員の笑顔の接客に、お客様が集まります。

接遇マナー研修のご感想です。

昨日は本当に素晴らしいご講演をありがとうございました。

今日のオフィスの朝礼当番がたまたま昨日講演にて前に出て、直接松原先生に名刺交換のご指導頂いたOOさんでした。

彼女も皆さんの前で昨日の講演の感想を熱く語っておりました。

そして朝礼の結びに、

「昨日の講演で学んだ事を今日から実践していきます!」

とコミットしておりました。

昨日、松原先生から直接ご指導頂いた事が彼女の自信に繋がっているのではないかと思うくらい何か輝いて見えました。

「接遇」「おもてなし」私たち営業マン・セールスレディーにとって一番大切なことを思い出させて頂き初心に帰る事ができました。

ありがとうございます。

生命保険会社様より
 
歯を見せて笑う事はすごく効果がありました。

お客様やお友達など、その時に接する相手に安心感を与える行為だということに気付きました。

教えて頂いた事を行動に移す事で周りもぐっと変わりました。

エステサロン様より
 
お詫びの言葉や合づちをいくつも用意して、繰り返さないことが大事だということを知って勉強になりました。

少々、しばらく、少しや「お休みをいただいております」など

何気なく間違った用法をしていたこと今回学べてよかったです。

郵便局様より

とても勉強になりました。

今までのマナー研修の中でいちばん良かったです。
保険会社様より

とても、きめ細やかで濃い内容のマナー研修をしていただき、充実した時間となりました。

社員の言葉遣いが、すぐに変わりイメージアップにつながっています。

ありがとうございます。

飲食店様より
 
他にも、以下のようなご感想を頂いています。
・声のトーンもとても良く聞き取りやすく良かったです。
・今日、勉強したこと忘れないよう毎朝チェックして仕事がんばります!!
・大変勉強になりました。即実践します。
・知っているつもりで知らない情報があり良かったです。
・面白い話が多く退屈せずに受けることができました。

好感度が上がる接客マナー研修

いろんなケースを想定してロールプレイを行いますので、社員全員が接客に自信が持てます。

接遇接客マナーの基本を見直すだけで、効果が出ます。

そして、全員のプロ意識が高くなります。

接遇、接客マナーの基礎から応用まで、全てをお話するというものです。

企業研修の実績です。
・全国植樹祭とやま
・富山県とやま食の王国大使ふふふ、とやま水と緑の大使、海づくり大使
・アイドママーケティングコミュニケーション
・生命保険ファイナンシャルアドバイザー富山県協会
・日本赤十字社富山県支部
・富山大学院理工学部教育部
・富山県ホームヘルパー協議会
・吉田商会
・エアプランツ
・富山商工会議所
・富山県商工会連合会
・高岡市商工会
・射水市商工会
・南砺市商工会
・上市町商工会
・入善町商工会
・山田歯科医院
・なごみ苑

その他多数の企業、病院、歯科医院、介護施設様で研修を行っています。

番組出演・アナウンサー・司会の実績です。
・ファンケル化粧品 モデル・リポーター
・コーセー化粧品  モデル・リポーター
・梶田氏ノーベル物理学賞受賞記念式典、富山県特別栄誉賞贈呈式
・リオオリンピック金メダリスト田知本選手、登坂選手への富山県民栄誉賞贈呈式
・リオパラリンピック銀メダリスト藤井選手への富山県民栄誉賞贈呈式
・第55回全国自治体病院学会in富山 
・富山県立中央病院 先端医療棟完成記念式典
・富山県医療福祉フォーラム
・イクボス企業同盟とやま設立式
・とやま産学官金交流会
・富山中央郵便局 1日郵便局長

数多くのマスコミ出演、アナウンサー、司会の経験がございます。



集客力が上がる接遇・接客マナーの内容です。

・お客様の満足を超える接客対応とは
・感動を与える挨拶
・感じのよい言葉づかい
・感じのよい電話応対
・笑声体操
・美しいウオーキング(歩きかた)正しい姿勢づくり

時間:3時間(質疑応答を含む)

交通費は別途いただきます。

移動時間、拘束時間が伴う場合は別途追加でご請求させていただきます。

時間、カリキュラムについては、変更が可能ですのでお気軽にご相談ください。

講師料:20万円(税抜)

お電話のお申し込みはこちらからお願いいたします。

076-471-6515 

メールでのお申し込みは、こちらからお願いいたします。

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● 医薬品開発支援メーカー様で、ベテラン社員向けのビジネスマナー研修をさせていただきました。

こんにちは。松原しのぶです。

ベテラン社員全員が、ビジネスマナーを見直すことがでできます。

売れる営業マンの共通点は、立ち居振る舞いができていること。ベテランであるがゆえに、初心を忘れている方もいらっしゃいます。

改めて見直すことで、きちんとしたマナーが習慣化できます。

だからこそ、結果を出せます。



好かれるビジネスマンになります。

例えば、笑顔。目尻が少し下がり、にこっとするだけで、空気が明るくなります。

そんなこと?と思われるかもしれません。

人間力を磨くのは、ビジネスマナーの基礎です。

ビジネスマナー研修のご感想です。

講義を聞くだけでなく、実践(動き)もあり、大変参考になりました。

隣同士で、「笑顔」「あいさつ言葉」の練習が、少し、はずかしかったが、時間の経過がはやく、充実した研修でした。

これから、しっかりと笑顔で、明るめの「いらっしゃいませ」で、お客様をお迎えしたいと思います。
 
営業用の挨拶ができるようになります。

営業は、角度が重要。それは、お客様に「ようこそお越しくださいました」という気持ちを表すからです。

挨拶の目的を理解されれば、行動できます。

そして、動作を磨くだけで、どんどん洗練されます。

お客様に好印象を与えることができます。

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● 富山のアナウンサー!今日は、富山オーバードホールで司会です。

こんにちは。松原しのぶです。

早くも、来年1月の式典の司会のご依頼をいただきました。

今日は、富山オーバードホールで司会です。

式典の司会やKNBラジオ、FMとやまで、企業CMをさせていただいています。

キレイな声の演出は、評価が高いです。



滑舌が抜群で、相手の心に響きます。

アドリブで、場を盛り上げることができます。ドカン!ドカン!笑いがおこり、バラエティもこなせる司会者です。

CMアナウンサーのご感想です。

 

松原さんの話術がいい。

ラジオ局から好評だから、これからも、お願いします。

DSフォート様より

 

どんなハプニングにも、対応できます。

原稿の差し替えも、落ち着いて進行。滑舌や声のクオリティの高さが好評です。

だからこそ、リピートされます。

女子アナは、最高です。

 

 

 

 

 

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