息子、9日に15ヶ月(1歳3ヶ月)を迎えました照れ

当日、すっかり15ヶ月というのを忘れていた私ニヤニヤ

 

■身体測定結果つながるうさぎ

体重 10.1kg(14ヶ月9,900g、出生時3,030g)

身長 約79cm(14ヶ月80cm、出生時50.8cm)

頭囲 約45cm(14ヶ月45.0cm、出生時32.3cm)

 

うーん、身長は立っている時に適当にメジャーを当てているだけなので、全然正確なものがわからなーい。だいたい80cmくらいってことで(テキトー)

 

以下、14ヶ月のまとめです。

 

ふんわり風船星走る!登る!降りる!

もう、歩くの大好き、走るのも楽しい!

ソファによじ登るのも、プレイエリアで階段を上り下りするのも大好き。

お外の探検も大好きだけど、葉っぱを食べようとするのはやめれ。

(めっちゃひもじい子みたいじゃん)


 

ふんわり風船星毛布愛も健在。

飛行機の中でもぎゅっハート

 

家の中でもいつも一緒よおぉぉラブラブ

卒業の日は遠い・・・真顔

 

 

ふんわり風船星牛乳LOVE。

牛乳だいすき。ごくごく飲むぜ!!

わざとこぼすと、ママが騒ぐのも面白いぜ!

ちなみに、夜のミルクもまだやめられないぜ!笑い泣き

 

 

ふんわり風船星ようやくカトラリーも

これまで、つかみ食べなどはしていたものの、なかなかカトラリーを自分で持ちたいという素振りを見せなかった息子。

14ヶ月になって、ようやく自分でスプーンなどを自分で持って、お口に運ぶ楽しさを知る。

実は、今までのスプーンではぶんぶん振り回して遊ぶだけだったのですが、一時帰国時にこちらのスプーンを買ったら、自分でお口に運ぶようになったのですお願い

持ちやすいし、角度がついているのでお口に運びやすいみたい。

補助してあげれば自分ですくえるけど、一人でご飯はもうちょっと先かな〜。

 

 

ふんわり風船星ごちそうさま、バイバイ。パチパチパチ→あたま!

ご飯の後に、ようやくたまに「ごちそうさまお願い」のポーズが取れるように!!

教え始めて8ヶ月以上!!!笑い泣き

(前はパチパチだった。たぶん私が「よく食べたね〜」ってパチパチして褒めてたから 笑)

ちなみに「いただきます」はしないドクロ

 

そして主人のお見送り時に、たまに「バイバイおいで」するように。

(まぁ手振りとしては「バイバイ」というより「おいでおいで」だけど)

でも、たまに主人がバイバイ待ちしているとしないというツンデレぶりもニヤニヤ

 

ちなみに今のブームは、パチパチパチと拍手した後に「あたま!」と言うと

爆笑しながら頭に手をぱっと当てる爆  笑というもの。

なぜ先に必ず拍手をするのか、何が面白いのかは、彼のみぞ知る。

 

意味のあることばは全然進化しなーい 笑

おしゃべりは増えて、ずっとなんやらかんやら訴え中。

(ふんふんふん、へー!そうなんだー!と言いつつ全然わかってない私)

 

 

ふんわり風船星お昼寝減った・・・

これまで、毎日クリブで2〜3時間はお昼寝していたんですが、一時帰国を境に、まともにお昼寝しなくなっちゃいましたゲロー

お出かけする日は車の中で寝たらもうそれで終了。

お出かけしない日は、まったくお昼寝なしか、遊んでいる時に急にゴロゴロしだして、気がついたら床でぐーすか。

でも床で寝ている時は熟睡できないようで、早い時は10〜15分くらいでむくっと起きて、まだ眠いーと泣くえーん

お昼寝っていうか・・・仮眠?

 

昼間の私の自由時間が皆無になった・・・滝汗

 

 

ふんわり風船星人肌好き?

私が着替えていると、すかさずやってきて、生肌をぺちぺち、すりすり・・

え?なに・・・?ガーン(←ちょっと引いてる)

赤子だからかろうじて許されるけど、完全に変態。

 

 

ふんわり風船星歯は8本+生えかけ2本。

綺麗に並んだ上下8本に加えて、上の歯が2本見えてきました。

でも相変わらずご飯の時にはあんまり活用してくれていない気も・・・真顔

 

 

ふんわり風船星増毛中ラブ

後頭部を中心に、日本への一時帰国中にぐっと増えました。

(たぶん。おハゲを気にしている私たちの希望という名の色眼鏡かもニヤニヤ

ただ、まだ毛穴数が少ないのが主人の心配のタネ 笑

 

 

ふんわり風船星ハイチェアのバスケットでハンモックブーム

先日の最近の息子の記事でも書きましたが、ハイチェアの下のバスケットに入るのが彼のマイブーム。

見よ、このくつろぎっぷりを。

 

ふんわり風船星その他、最近のブーム

お馬さんごっこ

キッチンにおもちゃを投げ入れる(最近はボール、車、マラカスが多い)

ボール投げ、ボール蹴り、ボール入れ

バンボに座る

紐を首にかける

ぬいぐるみにかぶりつく(主にダッフィー)

とにかく手の届くものを落とす(せいせいせいーっ!)

ソファの登り降り

扉、引き出しの開け閉め

ファスナーの開け閉め

いないいないばぁっ、おかあさんといっしょ

 

 

まじかるクラウン14ヶ月での経験まとめまじかるクラウン

ソファや階段を「降りる」をマスター

新しいお友達に会う

日本への一時帰国、久しぶりの長時間フライト

いろんな人に甘やかしてもらう 笑

初めての湯船(in実家)

蕁麻疹&謎の全身肌荒れ(ストレス?)

初めての温泉&旅館

初めての添い寝(いつの間にか場外の寝相を披露)

中耳炎(お友達に移した疑惑ありチーン

 

 

ふんわり風船星サイズ&健康状態あれこれ

オムツサイズは、引き続きテープ#4をメインで愛用。

日本では柔らかくて履かせやすかったのでパンツタイプ使いましたルンルン

いや〜日本のオムツは本当に柔らかい!!(そして安い気がする)

 

お洋服、ボディースーツは共に18〜24months。

日本のサイズは、80cm、90cm。90cmをちょっと腕まくりして着る感じかな?

 

気がついたら、お顔もどんどん「子ども」顔に。

もう赤ちゃんじゃないんだな〜とちょっと寂しい気分。

 

でもどんどん意思疎通ができて、喜怒哀楽もはっきりしてきて、

コミュニケーションはどんどん取れるようになってきたなぁ。

これからも楽しみ、楽しみキラキラ

 

 

ブログ村参加してみました。

よろしければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村