離婚の話から




鬼電

鬼LINE




携帯を見るのが恐怖に

なるくらいの

件数





余計に

電話に出れなくなりました

LINEも見れなくなりました




一言返すと

また山ほど返信が💧




他にも色々あり

精神的に追い詰められていく

日々





話し合いは

いつも

子供を寝かせてから

朝日が登るまでつづき





睡眠不足とストレスが

積み重なっていく







これでは埒が開かない


知人に相談すると





ー何かあったら遅い。警察に

連絡しておいた方がいいー


ー女性の相談センターで相談した方がいいー


ー第三者をたてた方がいいー


ー弁護士たてて離婚の裁判した方がいいー






さまざまな意見をしてくれました


どれも私の身を心配して

言ってくれているのは

よくわかってましたが





弁護士、警察、、、

絶対にうまく行かないだろうと

確信していました


怒りを買い

余計に離婚できなくなる






「しんどくても2人で解決しないと」






気持ちを変え

親しく、話すことにしました






「離婚って言っても

いつでも会えるよ」



「子どもたちとも好きな時に

会ったらいい」




「養育費いらないよ」




「子どもたちと会った時に

遊ぶお金として

使ってくれたらいい」




「独り身になったら

自由になれるし

子どもと、時々会う方が

いい関係になれるだろうし」




「財産分与として

今あるお金は、半分こしよ」





「ねっ!めっちゃよくない?」





優しく親身に話しました





心理的に安心感与えて


プラスになるように…






お金を貰えるということが

響いたのか


徐々に気持ちが

動いていきました







「家はどうする?」





「離婚してもいいから一緒に住もう!」

と元夫が提案してきました






それはダメです!




絶対揉める!




離婚してるのに一緒に住むって

ありえない





離婚してるからと言って

絶対お金は入れない




でも、

私の行動に、口を出すでしょう


「子どもいてるのにどこ行ってるんや」と






家は共有名義


勝手に売ることはできません





まだまだ

時間がかかるな…




気持ちが続くのかな……





疲弊する日々





それでも

投げ出すことはできません





奮い立たせ

話し合いをつづけました