土用の丑の日にウナギを食べてないと言ったら

連れてって貰いました(*゜▽゜ノノ゛☆


日田の豆田にある日田まぶしの『千屋』さん

$みらいの長崎散策日記


$みらいの長崎散策日記

ズラッと並んだ鰻が美味しそう( ´艸`)音譜


ウナギはしっかりと焼かれていて皮はカリッと身はふんわりしていて

蓋を開けたときの鰻タレの甘い香りが漂いました。


日田まぶしは食べ方が変っていて

$みらいの長崎散策日記

1、そのまま食べる
2、薬味と一緒に食べる
3、お茶漬けで食べる

1つのおひつに入った鰻を色んな味で楽しめました合格




まずはそのままで

$みらいの長崎散策日記

小さく刻んだ鰻がご飯に絡み易くなっていて

パリッと焼かれた鰻としっかりかかっている甘タレが美味しいヾ(@^▽^@)ノ

あ~元気出そう音譜



次は薬味のなかで「大根おろしと柚子胡椒」の組み合わせ

$みらいの長崎散策日記

あっ美味しい(≧▽≦)ひらめき電球

大根おろしがさっぱりしていて合うんですね~アップ

柚子胡椒のいい香りも一緒に口の中で広がって美味しかったですきらきら



次は「ねぎとわさび」の組み合わせ

$みらいの長崎散策日記

ネギが苦手な私はちょっと彩り程度に(^▽^;)

食感のいい青ネギが口に入れると

より一層ネギの存在を主張致しました(-"-;A

ネギ好きにはたまらない食感と香りだと思われますが。。。

でもワサビを効かせてちょっとピリッとワサビの香り漂う美味しい味でした音譜



最後はお茶漬け割り箸

$みらいの長崎散策日記

オヒツいっぱいにご飯と鰻が入っているので

結構お腹がいっぱいになってしまいますが

最後はワサビと一緒にサラッと頂け日田まぶしの醍醐味を

満喫いたしました ( ̄▽+ ̄*)ウマシ



あ~満足ぽっ



ちょっと足を延ばして美味しい物を食べに行くのも

いいものだな( ̄▽ ̄)ひらめき電球

と再認識させて頂きましたはっぱ



今度はどこへ行こうかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*: