来年で9年目を迎える当事務所。

 

トトロを連想させるフレームに載せてある文字は Data Link(データリンク)です。

 

ホントちっぽけな建物等調査事務所です。

 

相鉄線天王町が最寄りの駅で自宅からは徒歩で通える場所にあります。

 

オーナーさんに許可を頂き、お隣の整体院の先生と一緒に額に汗し、外装をDIYしたのは今年に入ってからのこと。

 

外装イメージを変えて心機一転のはずでしたが、来年初頭の契約更新は微妙な状態です。

 

 

上の子が不登校になって二年以上が経過。

 

 

完全なひきこもりでもないのですが終日家で過ごすことが多くなり、バカな父親なりにその身を案じ、遠方の調査案件を断り始めたのが一昨年あたりからでしょうか?

 

当然のことながら末端弱小調査事務所が仕事を断ればオファーが激減し干されることなど分かっておりましたが、やはり減収益の現実は厳しいものです。

 

いっそのこと転職を視野に入れ、子育てに関連した仕事のパートを探したのが本年初夏のこと。

 

ネット求人であまり聞きなれない放課後等デイサービスというお仕事を知りました。

 

近年診断増加傾向にある様々な障害を抱えた児童の発達支援やサポートする放課後の学童サービスということです。

 

その業界に何ら精通した知識や経験はありませんでしたが、ド~やら乗用車で児童の学校にお迎えに行き、行政から認可された事業所まで連れて行き、様々なレクをサポートし、夕方の定刻になったら個々のご自宅までお送りするといった仕事です。

 

元々子供やそのお友達を車に乗せて色々な所へ連れ出すのが唯一父親らしいことをしてきたと自負するヤカラでございます。

 

本業でも車の運転をしない日は無かったとあって、車両のトラブルを未然に防ぐことや危険予知に関してはそれなりのスキルがあって当然。

 

何十年ぶりの履歴書を震えながら握りしめ、近場にあったグループ本社の面接に臨み、下の子が習い事で通っているために多少の土地勘のある東戸塚駅周辺の事業所でのパートを始めたのが今夏7月のことです。

 

不安が全く無いと言ったらウソになります。

 

これまでを自営業でその仕事のほとんどを最大人数2~3人でひっそりとこなしてきた来年で50才を迎えるオジサン。

 

そんなヤカラが母性溢れる女性スタッフさん達にまぎれ込み、果してうまくやっていけるのかどうか・・

 

 

しかしこれがハマりましたアップ

 

 

労働環境におけるマッチングなどを気にしていることなど余計な自己保身でした。

 

なんてったって主役は児童ですので。

 

彼ら彼女らが過ごしやすい環境であればオジサンの職場環境の心配事など、ド~でもよろしいことなんですよね。

 

ド~しても目の離せない児童を見守る正職員さんの手を減らすため、最近では通常の送迎業務に加え、命を乗せる車両本体のメンテ、各種イベントの写真撮影やブログアップ、児童の行動日報のお手伝いなどをやらせてもらっています。

 

 

クリスマスを終え、今年も残すところ数日。

 

 

児童に会えることが毎日楽しみでのめり込んでいる児童送迎パートなのですが、やはり専業として継続を実現するためには越えなくてはならないハードルが沢山存在致します。

 

まずは労働基準が邪魔してフルで連勤シフトが入れられないことがひとつ。

 

でもこれは法律だから仕方ありませんね。

 

そしてもう一つのハードルはパート先への通勤交通費ですかねぇ・・

 

この事業所では通勤に伴う交通費が付かないので時給1,000円のパートなのに車で事業所近くの有料駐車場に駐車して一日1,100円~1,700円+ガソリン代が実費負担です。

 

フル出勤したら4万円以上の出費です。

 

このお金があったら事務所の家賃が余裕で払えてしまうのです。

 

皆さんいい方達で、仕事に従事するには何のストレスにもならない事業所なのですが・・

 

この先パートを継続するための実現性を冷静に考えると・・!?っとなってしまいます。

 

 

霧の深い年末を過ごしながら事務所で一人。

 

 

横浜市の放課後デイサービスの登録業者一覧を覗いてみると、この事務所から100メートルくらいの所に今のパート先と同業種と思われる事業所を発見ビックリマーク

 

早速検索をしてみると(放課後デイサービスなんくるないさ~)というアメブロを見つけることが出来ました。

 

 

拝見させてもらうと・・ニコニコ

 

 

活動の記録に徹した変な飾り気や裏表のない感じがとても好印象です。

 

スタッフ募集などは・・

 

残念!していない様子ですダウン

 

 

(しかし今後は出るかもしれない・・)

 


読者登録したかったのでアメーバ登録!となった訳でございます。

 

若干あざとい感じは否めませんが、こっそり覗くのは性に合いません。

 

出来る限り素性を明かしていいね!してみたいという思いに駆られます。

 

あれれはてなマークでも・・

 

アメブロって未登録でいいね!出来ない!?

 

よく考えてみれば今のパート先で担当させてもらっているブログもアメブロです。

 

登録なしではいいね!が出来ませんね・・

 

しかし拝見させてもらうとド~してもいいね!がしたい衝動に駆られてしまい、アメーバブログを登録することにしました!!

 

よって当面、いいね!をすることが目的なので、アップする予定のない当ブログなのでございます。

 

それではバイバイ

 

2017/12/26 mirai-tumugu