こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、ありがとうございます飛び出すハート


サムネイル

9歳女の子、5歳男の子のアラフォーママです♪

お買い物記録や子育てなど気ままに書いています♡たまにヲタっぽい話もしますがあしからず。

よろしくお願いします☆彡



帰省中のことですが
お出かけしたので記録しておきますニコニコ


夏は遊園地など外のレジャーは無理なので
涼しそうな所を探して出かけてみましたルンルン


まず行ったのは博物館!!

といっても、
子供たちが興味を持つかわからないので
恐竜見られるよ?と誘ったら食いつきました!
我が子たちは特別恐竜ブームは無かったけど
見てみたいようでしたニコニコ


行った博物館は県立なので

中学生までは無料、高校生以上が1000円でした。


正直期待していなかったけど←

中々の広さと展示物でした!




地球はどうやってできたのか、

というところから展示が始まっていて

5歳の息子には難しそうでしたが4年生の娘は

興味深そうに見ていました。



難しい説明も動画があったのでわかりやすいルンルン



中には触って良い展示もありましたキラキラ




地球の成り立ち、太古の地球時代…

神秘的で大人でもワクワクしますニコニコキラキラ

博物館楽しい。





子供たちも意外と食い入るように見ていました。

博物館好きみたいです。





虫嫌いの子供たちは遥か昔はこんなに
大きなトンボがいたことにビビっていました爆笑






そしてお待ちかねの恐竜ゾーンルンルン




発掘現場を再現したエリアがあり
息子が大変気に入っていました!
ここが気に入りすぎて2回戻るほど爆笑



娘は怖くて一人で歩けませんでした爆笑




これが動く恐竜の模型①
声も出るし尻尾まで動いていましたびっくり




動く恐竜の模型②
これが大きくて迫力あります!!





陸、海、空の恐竜がそれぞれ展示してあり
見上げるほど大きなものもありましたにっこり




これは何だったかな?笑




恐竜が絶滅しなかったら
こんなふうに進化していたかもしれない?
この模型は怖いけどロマンを感じますニコニコ




恐竜ゾーンはこれだけ広くて見応え十分でしたキラキラ





いよいよ人類の時代へ!




マンモスを見るとドラえもんの日本誕生を
思い出します。
ドラえもん映画の中で一番好きなんですが、
娘も新しい方の日本誕生が好きで何回も見ているため、この時代を何となく想像できるようです。
ドラえもん、けっこう役に立つニコニコ



この後は現代の展示に続くのですが、
見るものが多く子供たちも真剣にゆっくり
見るので私の方が先に疲れてきました魂が抜ける

博物館はさらっと見て終わるかと思ったら
企画展示もあったので1時間半は
滞在していたと思いますにっこり



その後昼食をラーメン屋で食べてから

第二の目的地へ!




めんたいパークは工場見学など無料なので
行ってみましたルンルン
でも週末は中々混んでいて失敗…




無料の遊べるゾーンへさっそく行きましたルンルン



映えそうな所があったり。


クイズがあったり。





ゲームも少しありましたルンルン



工場内は少しだけ見られますルンルン



フォトスポットも少しあります飛び出すハート



それほど広くないのですぐに見終わると思います。
2階に行くと無料のキッズランドもあるので
ちびっ子がたくさん遊んでいましたにっこり


他には明太子づくしのグルメが食べられますルンルン




思ったより見る所は少ないけど
一度は行ってみてもいいかもしれませんにっこり




博物館は子供たちも好きなようなので
自宅の方でも調べて出かけたいと思いましたニコニコ



お読みいただきありがとうございましたピンクハート



♡その他の記事♡