陸前高田 未来商店街のブログ

陸前高田 未来商店街のブログ

陸前高田市にて、震災で店を失った商店主が集まり、商店街を作ろうと奮闘しています。本当の復興の始まりは、地元の人間が自分の足で立ち上がったときです。失った物が大きく、困難が絶えませんが、必ず立ち上がります。

2011年3月11日 岩手県陸前高田市では、街の中心部が全て失われました。
市役所、駅、商店街、家々、高田松原、そして、たくさんの命。

市役所や商工会が機能しない中、店を失った商店主たちが立ち上がりました。
浸水していない地域が少ない陸前高田では、商店各々がバラバラの場所に店を建て始めています。
しかし、それでは街にはならないし、人は集まりません。

買い物をするだけでなく、人が出逢い、憩い、
文化を継承しながらも新しい何かが生まれる場所。
全ての人が主役であり、誰もがイキイキと活動出来る場所。
陸前高田の未来を考える、そんな商店街を作っていきます。

2012年2月から順次オープンしていきます。
■2/3  ドコモショップ(コナン販売株式会社)オープン!
■2/14 ファッションロペ(株式会社東京屋)オープン!
■4/28 Laughオープン!
■5/7  Bricks.808オープン!
あと5店舗、オープン予定です。
毎週土日9時~13時はけせん朝市やってます☆

沢山の方々からのご支援によりようやく歩き出しています。
今後とも応援よろしくお願いいたします!

▼未来商店街オープンへの想い、店舗紹介、アクセス等も掲載しています。▼
陸前高田未来商店街ホームページ http://mirai-shotengai.jp/


Amebaでブログを始めよう!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス