先週は、ひまさんの11歳の誕生日でした。

土曜日は夫の両親、私の両親が集まってカラオケボックスで誕生日会。

ひまさんは、大好きな歌をたくさん披露しました。

毎年、誕生日会にカラオケは欠かせない我が家ですが、3歳の誕生日は「こぎつねコンコン」だったのに、11歳の今年はbacknumberの「水平線」

ひまさんは月に2回、ボイストレーニングに通っていますが、水平線が今の課題曲です。

コロナ前に親子でバイオリンを習っていたけれど、パパが都内勤務という理由で「お休みして下さい。」と先生に言われて、バイオリン自体が嫌になって、ボイストレーニングに変更です。

ママもついでに習ってますが、筋トレの先生に「お腹が動くようになった」と言われたので、ボイストレーニングの効果?と思ってますが、お腹が痩せはしませんガーン

ボイストレーニング


11回目の誕生日も家族でお祝いできることが、何よりです。

ケーキは何が良いか聞いたら、「日曜日に友達と遊んだ時に、食べたい!」と言われたので、

土曜日は甘いケーキではなくて、京丸の「うなぎケーキ」

7人で分けたけど。ボリュームたっぷりの鰻丼でした。



日曜日は友達とサーティワンのアイスケーキでお祝いしました。🍰



9月から、スポーツクラブに入会し、

パーソナルトレーニングとスタジオレッスンを受けています。人間ドックの数値が悪いので、改善のため。


パーソナルトレーニングは先生(コーチ)に褒めてもらえるので、やる気も出て、楽しく運動できていました。大人になると、褒めてもらうことも少ないので、嬉しいです。

毎日開催されるスタジオレッスンも、いろんなメニューがあるので、無理のないクラスを選んで参加していました。

私も子どもたちのいいところをたくさん見つけて、もっと褒めなくては!と勉強になります。


そして、10日前に休日ヨガクラスに参加しました。

平日に行われるヨガクラスは、ゆったりとしたもので、心地良い運動でしたが、初参加の休日ヨガクラスは、ハード。参加者は私の親世代というのに、筋トレのようなハードなポーズを涼しげに行っています。

全然ついていけないけど、何とか1時間半終えたら、ひどい腰痛に。どうやらギックリ腰になってしまったようですガーン


初めての腰痛…腰が痛いと何も出来ませんね。

とはいえ、仕事も休めないので、スタッフさんの紹介で、御殿場のゴットハンドの先生に治療をしていただきました。

富士山が綺麗な、御殿場の駒門というところにある治療院へ。自衛隊の駐屯地が近くにありました。


施術が終わると「もう来なくていいですよ!」と言われましたが、本当にすっかり良くなってしまいました。痛くて、落ち込んでいたのに💦

ゴットハンド恐るべしおねがい


本日は横浜の首の治療帰りに、一人で快気祝い。

横浜モアーズの「シュリンプ&オイスターバー」で真牡蠣半額フェアを開催していたので、

シャンパンと一緒に頂きました。

大人になって良かった!!って思える瞬間です。



夏の終わりに、父と息子ひまさんと3人で西伊豆へ旅行に行きました。

1番の目的は、自分が海で泳ぎたかったから。2番目は息子に海の楽しさを知ってほしかったから。

プラス、父への親孝行?(母には断られてしまいました💦家が大好きな母です)


遊覧船で青の洞窟へ

堂ヶ島マリン

西伊豆にこんな綺麗な場所があったとは知りませんでした。


遊覧船乗り場の向かいに、トリックアート迷宮館がありました。8月にオープンしたばかり。

ひまさんに、せがまれて入りましたが、じいじが1番楽しそうでした。


ランチは漁協直営の「沖あがり食堂」



イカ嫌いの息子が、イカが大好きになりました。

イカ様丼1000円…生のイカと漬けがのった丼ぶり


お宿は「堂ヶ島銀水」

プライベートビーチがあるので、安全に遊べます。



ボディボードをビート板代わりに、息子ひまさんとプカプカしたり、シュノーケリングしたり、すっかり癒されました。

息子は去年までは「プールの方がいい!」と言っていたのですが、シュノーケリングの楽しさを知って、今年は一緒に海で泳ぐことが出来ました。

息子とシュノーケリング出来る日が来るとは…大きくなったなぁ。

そして、去年までは一緒に海へ入っていたじいじですが、今年はビーチサイド。4月に退職してから、急に歳をとったような…ちょっとさみしくなりました。息子が成長するとじいじは歳をとるのか…

(私もだけど)


夜は芝生で花火をしたり、卓球をしたり温泉宿を満喫しました。楽しい夏でした♪