婚活で幸せな結婚を実現する為には?理想を明確にすることが重要、結婚相談所の仲人だからこそ分かる | すぐにでも結婚したい! そんなあなたの婚活の悩みを解決

すぐにでも結婚したい! そんなあなたの婚活の悩みを解決

マリッジカウンセラーの田井和男です。
結婚したいのに出会いが無かったり、
迷いや不安を感じたり・・
日々そんな方たちと向き合って幸せに
導く仕事をしています。
そんな私の日常をリアルにつづっています。


テーマ:

みなさんこんにちは(^^)

 

結婚相談所 みらい結婚コンシェルの田井です。

 

今日は婚活で迷子にならないために大切なことをお話しします。

 


▼婚活で迷子になっていませんか?
 

婚活をしていて迷子になる人はたくさんいると思います。

結婚相談所で活動している人の中にも多いと思います。

この人はこういうところがいいな、この人のこういうところは嫌だな、この人のことをすごく良いと思ってたのに一つ嫌なとこが見つかった瞬間に嘘のように冷めてしまった・・
そして、また別の人でいいなと思う人が現れるけど、何日かしてみて、実はあんまり良くなかったのかな?

そんなことを繰り返したりしていませんか?

 

そうこうしているうちに本当に自分が望んでいるのは何だろう?

自分で自分がよくわからなくなってきた・・

こういう状況になったことはありませんか?

こうなると自分でも何が正しいのかわからなくなってきます。

 

そして婚活中にこういうモードに入ると、うまくいってる人と比べてしまったり、うまくいっていない人と張り合ってしまったり、不安だから人の意見をいろいろ聞きまくってしまい、余計何が何だか分からなくなってしまいます。

そうです、こんなあなたは完全に迷子の状態です。

 

こうなると婚活をしていても苦しい一方。

悶々とします。

多くの方がこんな状況に陥っているかと思います。

婚活を1年以上やってるけどうまくいってないという人のほとんどは、この状態になっていると感じます。

アプリやパーティーはもちろん、結婚相談所で婚活していると言う人でも多くいらっしゃると思います。
 

 

▼人は大切なことも忘れてしまう生き物って知っていますか?


今この状態になっているあなたは、婚活を最初に始めた時のことを思い出してみてほしいのです。

あなたはなぜ婚活を始めようと思ったのでしょうか?

婚活を始めたその時の事を覚えていますか?

 

静かに一人の時間を作り、思い出してみてください。

子供が欲しいから、将来の安心が欲しいから、一人は寂しいから・・

周りの友達が結婚して幸せそうで私もそうなりたいから・・
 

例えばあなたの婚活を始めた目的が、子供を作って、みんなで笑いあえる温かい家庭が欲しいということだったとしましょう。

そして、婚活を始めていろんな人と出会います。

 

とある人はとても話面白く楽しい、

また別の人は、イケメンで一緒にいるとドキドキする。

誠実で真面目な人もいる。

そして、いろんな友達に婚活の状況を報告します。

 

友達から色々な意見が出ます。

ちょっと年収低すぎない?とか。

やっぱり大学卒以上がいいよとか。

こういう性格の人はやめた方がいいよとか。

色々な情報が入ってきます。

 

すると、こういう人はやめとこうとか、では、どういう人が正解なのかな?とか、あーだこーだと迷うようになります。

そして色々な情報を取り入れているうちに、本当に自分が望んでいたことを忘れてしまうんです。

 

友達の評価とか、みんなの意見でお相手を探すようになってしまいます。

年収はこれぐらいないと・・

仕事がブラックッぽいから駄目だ・・

この人は LINE が遅いからダメ・・

 

でもちょっと待って下さい、本当にあなたが最初に望んでたことは何でしょうか?

そうです、それをあなたは忘れてしまったのです。

 

子供をつくり、皆で笑いあえる温かい家族を持つことに関係のないことを求めてしまっていることに気づかないのです。

 

そもそも婚活をする目的は?

最初には明確な目的があったはずなのに、いろんな人に会い、友達に相談するということを繰り返しているうちに、いつしか最初の目的を忘れてしまったわけです。

これは多くの人が陥る罠だと思います。
 


▼私が結婚に対して本当に望んでいるのは?


さてあなたが結婚に対して本当に心から望んでいるのか何なのでしょうか?

 

もう1回最初に立ち返りましょう。

 

できれば、これから婚活を始める人は、是非そうしてほしいのですが、まず自分が本当に望んでる、結婚や家族の姿を明確にしてみましょう。

 

自分が持ちたいのはどんな家族なのか?

ちょっと想像してみてください。

 

暖かい家族。

何でも話し合える家族。

笑顔が絶えない家族。

信頼しあえる家族。

助け合える家族。

お互い好きなことをしてそれを尊重し合う家族。

共通の目標に向かって進む家族でも一緒に夢を家族でもいいでしょう。

ともに共通の趣味を楽しむ家族でも構いません。

 

とにかくあなたが理想とする結婚や家族を明確にしてみてください。

そしてそれは結婚後だけではなく50歳になった時80歳になった時とイメージを広げてみてください。

 

人生のステージの中で、出産や子育て。

親の介護。

老後。

色々なことが起こるでしょう。

時には病気や仕事のトラブルなどの困難に見舞われることだってあるでしょう。

 

あなたはどんな結婚や家族が理想でしょうか?

子供が独立し、旦那様と二人になった時、どういう二人でありたいでしょうか?

未来の理想を明確してみてください。

それを紙に書き出してください。

 

書いてみましたか?

さあどう感じますか?

この理想の結婚や家族の姿、婚活ではこれを忘れないようにすることが大事なのです。

これがあなたの本当に心から望んでいる結婚や家族の姿なのです。

 


▼婚活では忘れないようにするのが大事


人は残念ながら忘れる生き物。

結婚や家族の大きな夢を描いたとしても、その夢に向かって歩いてるうちに、目先の、本当はただの手段であることが、目的と化してしまう。

これはよくあることです。

 

よく成功本などにこんなことが書かれていますね。

夢をちゃんと紙に書いて毎日見るようにすれば夢は叶う。

これは本当です。

私自身、20歳の時に夢を20個ほど書き出し、毎日眺めていました。

そして気がつけばそのうち19個は叶いました。

 

唯一英語が話せるようになるという夢だけが未だにかなっていませんが・・

あとは全て実現しました。

 

これは不思議な事でもなんでもなく、人間は忘れてしまう生き物。

だから、毎日文字を見ることで思い出すのです。

脱線しそうになった自分を軌道修正してくれる。

 

ですから、先ほど紙に書いた理想の結婚や家族の姿、これをちゃんと紙に書いて、毎日見るように工夫をしてみてください。

部屋の壁に貼ってもいいでしょう。

スマホの待ち受け画面にしてもいいですね。

手帳を持ちあるき、よく見る人は、手帳の中に入れてもいいでしょう。

 

とにかく婚活中毎日何度か見るというのが大切です。

もちろん結婚後も見れたら最高です。

 

そして、もし婚活をしていて、道に迷ったと思った時。

必ずこれに立ち返ってください。

全ての判断は、自分が本当に望んでいる理想の結婚や家族の姿に近づくのはどうすることなのか?

ということです。

 

婚活中お相手選びで悩んだ時も、友達に相談したい気持ちはわかります。

でも理想の結婚の答えはあなたの中にしかないのです。

あなたが心の底から望んでいる理想の家族はどんな姿なのか?

それは人それぞれ違うのですから。

 

自分が心の底から望んでいる理想を思い出してください。

するとほとんどの場合答えはそこにあります。

 

人は忘れやすい生き物、婚活中に油断すると目的を忘れて、すぐに迷子になってしまうのだということをしっかりと刻んでおくことが大切です。
 

 

▼婚活中の会員さんの例
 

さて、実際私の結婚相談所の会員さんにはこれを指導しています。

今回はとある会員さんの事例を紹介したいと思います。

 

仮名であさこさんとします。

彼女は他社の結婚相談所でずっと婚活をしていました。

ところが全くうまくいかず悩んでいました。

 

そんな時彼女とご縁があり、当結婚相談所でカウンセリングをしました。

もしかしたら彼女は婚活迷子になっているのではと感じました。

そして、ある日、みらい結婚コンシェルへの入会を決意してくれました。

入会、そして活動がスタートし、サポートする中で感じました。

彼女は自分が結婚する本当の目的を忘れてしまい、目先のことにとらわれ、迷子になってしまってるのでは・・

そこで、私は自分の理想を明確にするワークを提案しました。

 

本当に自分が望んでいる理想の家族を明確にしてもらいました。

自分がなりたい結婚後の姿。

子育て老後までイメージしてもらい、本当に望んでることは何なのかをイメージしたうえで、明確にしてもらいました。

 

彼女はそれを紙に書いてくれました。

最初の下書きを清書して、今では毎日見るようにしてくれていると思います。

そして今後はこれを軸に、婚活、お相手選びをするようにお伝えしています。

 

今までこの理想を軸にお相手選びをしていたかというと、彼女はそうじゃなかったようなのです。

前の結婚相談所での活動中もそうだったようです。

 

今では彼女はこれを家に貼って、ちゃんと見てくれています。

 

きっと彼女の婚活はこれからうまくいくでしょう。

 

ちなみにこれが彼女が最初に下書きをしたものの実物です。

 

彼女の理想です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

皆さん理想の結婚や家族の姿を明確にする。

これは婚活において本当に大切です。

 

迷子になりながら婚活をしても同じ場所をぐるぐる回ってしまうだけになります。

自分が本当に望んでいる結婚って何なのか?

 

人の意見なんか関係ありません。

人の価値観なんて関係ありません。

人にどう思われるかなんて関係ありません。

 

自分が幸せを感じる本当に望んでる結婚とは、家族とは何なのか?

 

それを明確にすることで婚活の迷いは減ります。

 

長く幸せでいるためには大切なことだと思います。

 

自分の理想の姿を明確にしたいけど、うまくできない方。

 

遠慮なくみらい結婚コンシェルまでご相談ください。

 

 

.
.
みらい結婚コンシェル アメブロ
https://ameblo.jp/mirai-mc

みらい結婚コンシェル 公式サイト
https://www.miraimc.com/

みらい結婚コンシェル IBJ連盟サイト
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/86378/

ライン@で婚活成功のためのヒントを無料で配信
https://line.me/R/ti/p/%40eoi9825b

婚活情報サイトまりおねっと掲載
https://marihonnete.com/knowhow/mirai-kekkon-concier.html

 

 

幸せがずっと続くために、あなたに本当にあったお相手に導く、マリッジコンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス