自動車を買う覚悟はできたか? | みらい日記―宇治の司法書士のBLOG―

みらい日記―宇治の司法書士のBLOG―

京都府宇治市のみらい司法書士事務所です。
京都府宇治市・城陽市・久御山町・京都市伏見区を中心に京都全域で活動しています。
相続・遺言・相続放棄・預貯金の名義変更等の遺産承継業務・債務整理についてのご相談を承ります。


テーマ:
更新をサボりにサボった結果…

これが3月の初エントリーです。

このところ立て続けに債務整理のおもーい相談がありまして,依頼者さんの倒れそうな家計を建て直すべく奔走してました。

今日はその関連で家計のお話。
自動車を持つとどのくらいお金がかかるのか?というお話です。

排気量1500CC以下の小型車を所有する場合を考えてみましょう。自動車税の優遇税制とか古くなると逆に加重されるとかありますが,そのあたりは無視します。

自動車税         3万4500円
自動車重量税      2万4600円/2年
自動車賠償責任保険 2万7840円/2年

↑このあたりは一律必要ですね。

他に車検費用2~5万円/2年,タイヤが5~6万円/3~5年,バッテリー1万5000円~2万円/3~5年。オイル交換が半年に1回で3000円~5000円。ワイパーゴムやワイパーブレード,ウォッシャー液なんかの消耗品はどのくらいかな?ざっくり年に5000円くらいか?
フルード類だとATF,LLC,ブレーキフルードなんかも数年に一度は交換するものですね。あとはブレーキパッドや電球類も消耗品ですね。

自動車保険。これは絶対必要ですね。等級によって保険料は違いますが,過去の依頼者さんを見てきて,一番安い保険料の方は5000円/月以下。一番高い方は2万円/月近くでした。普通は7~8000円ですね。
あとは駐車場。駐車場付の戸建てに住んでいる方以外は必要ですね。宇治市の当事務所の周辺では8000円/月が大体相場みたいです。

他にはないかな?大丈夫かな?
これを計算して1年間に換算すると…

30万円

1ヶ月あたりならば2万5000円
これ,ガソリン代は計算してませんよ~
何も使わなくても必要なお金ですからね。
なかなかの大金ですよね?しかもこれは毎月きちんと2万5000円かかるわけではないので,厄介なんですよね。これだけの負担をしていることに気付いてないヒトが多いんです。
購入費用のほかに,毎月2万5000円支払う覚悟がある方,支払うことができる方はクルマ買っても大丈夫です「あー高いわー。無理だわー。」と思ったらやめておきましょう。
既に所有していて「あれ,こんなに高いの?」と思った方!自動車を処分することも含めてお金の使い方を見直しましょう。



多重債務者になる典型的なパターンの一つが
「維持費を考えずに買ってしまった。」
です。
自動車はもちろんですが,住宅もそうですね。維持管理にはお金がかかります。
あとはペット。生きていますから当然ごはんは食べるし,病気にもなります。ペットの医療費って健康保険が利かないから高いんですよね。
依頼者さんにペットがいると困ることがありますね。飼い続けるには収入が足りない,だからと言って捨てろというわけにも行かず,ホントに悩みます。

皆さん!何でも買う前に維持費を計算してみてね!


みらい司法書士事務所では,初回相談は無料です。
相談のご予約は
TEL 0774―32―4555
または
こちら→
からどうぞ

みらい司法書士事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス