1歳の誕生日 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

息子くん、2月10日でとうとう1歳になりました。

妊娠するまでのこと、

妊娠中ずーっと逆子だったこと、

帝王切開で入院したこと、

逆子が治って退院したこと…

あれこれ思い出しつつ、

そして、この1年を思い出してました。


いやあ、実に楽しかった!!


10日当日はは旦那様、遅番勤務なので

この日は娘と3人でお祝い。

娘、この日はお友達と約束してこないで

帰ってきてから一緒にお部屋を飾りつけ。


素直な気持ち

ま、簡単ですけど。

直前で時間がなかったので、このくらいあせる

それからてっちゃん用のケーキを作りました。


素直な気持ち

豆乳と甜菜糖、米粉で作ったスポンジ。

豆腐クリームにフルーツ。


ご飯を食べた後、3人でお祝い、

てっちゃん、ご飯もモリモリ食べたのに、

このケーキもがっついてました。


素直な気持ち

そして翌日。この日はなんと雪雪

午前中はてっちゃん1歳記念の写真撮影へ。

私服、赤いスーツ、和服の3種類。

お姉ちゃんもドレス着ていいよ、と言われてドレスアップ。

赤いスーツのてっちゃんと一緒に写真を撮りました。

どっちが主役なんだかあせる


それから予約していた一升餅を受け取り、

ケーキ(大人用)を買ったりして帰宅。

一升餅、やりました。

娘の時は実家に行ったので、そこでお餅をついてもらって

みんなでお祝い、だったんだけど、

今回は家族だけだし、迷ったんだけど、

近所の和菓子屋さんにお願いして作ってもらいました。


素直な気持ち

娘の時は重くてふらついて尻もちついて泣いて…

なんて感じだったんだけど、

息子くん、一升餅を背負ったまま、笑い声をあげながら、

カタカタを押してご機嫌に歩き回ってましたロケット


さ、さすが力持ちですっべーっだ!


座ろうとした時、重みで後ろにコロン。

ちょっとやっぱりいつもと違う!怒ってました。

夜はそのお餅でお雑煮を作り、一緒に誕生日ディナー。

岩手の実家からプレゼントも届き、

娘の時ほど豪勢じゃないけど、

手作り誕生日を家族水入らずで過ごせました。


ああ。幸せだなあ音譜

これからまた1年、成長が楽しみですっ