好きか嫌いか | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

息子、うつぶせがあまりお好きではありません。

首座りは早かったけれど、

うつ伏せにすると怒りだしたり、

打ちひしがれたりします(それが可愛かったりするラブラブ

ああ、うつ伏せが嫌いって、こういうことなんだ~と思ったりして。


早いうちから体を横向きにして、

のけぞったりしていたので、

寝がえり早いかな~って思ったけど

それっきり。それ以上行く気なし。

ちなみに、うつ伏せにしていると仰向けに戻ることは

何度かあります。寝がえり返りってやつですか。


横向きになっているのでお尻を押してうつ伏せにしようとすると

上半身をのけぞって静かに、でも激しく抵抗しますあせる

まあ、娘が初めて寝がえりをしたのは5カ月半だったから

うちの子はゆっくり目の成長かな~と

その辺は別にどうでもいいんだけど、

息子の場合はうつ伏せが嫌いだから、

これは寝がえりはあえてしないのかな。


娘は寝がえり移動が本当に好きで、

しばらーく、ころころころころあちいったりこっちいったり

器用に方向転換したりして、結構おもしろかったんだけどなあ。


寝がえりしなくても息子、器用に動き回っていて

目を話していたうちに一体どうやってそこに移動したんだろう?

って時があります。


やっぱりお子、それぞれですね。


あ、そうそう。

娘はちょっと変わった指しゃぶりで

手のひらを前に向けて、人差し指と中指2本をしゃぶるのが好きでした。

息子も最近指しゃぶりがすごくて、

姉と同じ、人差し指と中指2本をしゃぶります。

違うのは手の甲を前に向けてるところ。

…息子の方が手の向きは自然だよね(笑)


娘っ子は

つかまり立ち右矢印伝い歩き右矢印ハイハイ右矢印あんよ

の順番でした。

ハイハイしたのは10カ月、

あんよができるようになったのは1歳2カ月か3か月?

かなりのんびりさんでした。


息子くんもゆーーーーーーーっくり成長して欲しいなあ。