おめでとうございます | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


まったりとした正月を過ごしてます。

っていうか、正月っていう感じが全くしないです。

毎日特に予定もなく、3人でおでかけしたり、

家で待ったり過ごしたりして。


ちょっとしたおせちを作り、

一日にはお雑煮を作って食べたり、

夫も娘も甘いおもちを食べてくれないので、お雑煮だけ。

実家だったら、おもちのフルコースがでてくるんだけどなあ。

お雑煮にお汁粉にキナコにズンダ(枝豆をつぶして甘くしたアン)に…

砂糖醤油とか大根おろしとか納豆とか?

そんなに食えるかーい!(笑)


夫が昨晩、徹夜で?ベビさんの名前を

ようやく考えたようです。

っていうか、私が夜中にトイレに起きた時はテレビみてたので、

「さぞかしいい名前がおもいついたんだろうなあ」

と呟いて通り過ぎてみたら、

さすがに重い腰を上げたようです。

今月からは早番勤務の夫は、早寝早起きしなければいけないので、

あれこれゆっくり考える時間がとれなくなっちゃうんだよね。

でも、寝る時、「いくつか思いついた」といいつつ、

そのまま寝てしまってまだ起きないので、

どんな名前を考えたのかわからない。

…気になります。


夫の休みは今日で最後。

娘と二人の休みに突入です。

何して過ごそうかなあ。

そして娘が幼稚園に行った早々、私は検診。

しかも混んでて予約が12時。娘は午前保育。

娘を迎えに行って、一緒に連れて行かねば。

新年早々、大変だ。


ちなみに小さいかなあ?なんて言っていたお腹ですが、

9カ月を過ぎて、すっかり立派に大きくなり、

誰がどう見ても妊婦になりました。

あと1か月。感慨深いです。

…っていうか、逆子ちゃんは治ってるのかなあ??

(胎動を感じる限り、まだまだ動き回ってる気がします。)