洞窟探検? | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

土曜日はお墓参りへ、日曜日は、

田谷の洞窟 に行ってきました。

お墓参りに行った時に、道路標識に「田谷」の文字を見つけ、

急に行きたくなったのです。

前に行ったのは、なっちゃんを妊娠する数か月前。

子宝祈願を兼ねて行ったのですが、

すぐに妊娠したわけではなかったので、

その後、お礼参りをしていなかったのです。


先日、義父が亡くなり、恥ずかしながら、

初めて義父家の宗派を知りました。

そして、たまたま田谷の洞窟があるお寺さんが

同じ宗派だったのも、何かの縁かな?


受付でろうそくを受けとり、

洞窟の前にある木のろうそく立てにさして

洞窟に入ります。

洞窟に入ってすぐ、ろうそくから火をもらいます。


中は明かりもあるけど、ほの暗く、

あまり早く歩くとろうそくの火が消えそうで、

ゆっくりゆっくりと進みます。

途中、天井や壁にはいろいろな彫り物があり、

それを眺めつつ、厄払のところでは、

後厄の私も前厄のだんな様も、そしてなっちゃんも

しっかり手を合わせました。

あとは病を治す水があったり、

一つだけ願い事を唱えるところなどがありました。


そして、出て、小さな「子宝・安産」の石のところへ。

ここには、石が積まれてあって、

中にはお礼参りにきた方が置いて行ったんでしょうね。

生年月日と名前の書かれた石などもありました。

ここでも手を合わせて…。

洞窟では時間の感覚がなくて、あっという間だった気がするけれど

気がつけば1時間近くの時間がたっていました。


さてさて。

明日にはリセットかな~って感じです。

でもでも、先週期は2か月ほどかかってしまって、

途中であきらめてしまったし、

今周期は28日周期というきれいな体温表ですが、

仕事が忙しかったり、義父が亡くなったり、お葬式があったり。。。

確かに忙しかったのはそうなんだけど。。。

入院中の義父を励ますためにも、孫を。。。なんて言ってた割に。

ここ数カ月、あまりに何もないっ!(苦笑)

記憶にある限りで一度だけ。。。

これじゃあ、万が一の奇跡も期待しようがないっ!


というわけで、ここは心機一転、頑張っていこう。