なんだよなんだよ。 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

さて、高温期…だと思います。

いつもの胸の痛み、というか張りというか、ありません。

あ、でも妊娠したからではないと思います。

なぜって?


体温が低い!


もしかして、今週期は無排卵だったのかも?

一日だけ高温期の体温になった後は、

もういつもの高温期より低いまま…。

毎朝、何回か測って一番高い体温を記録するという

姑息な(笑)手段で、なんとか基礎体温表をつけてるけど、

(なんとか2層に見えるけどあせる

まあ、そんなことしても現実は変わらんです。

低いものはどんなに頑張っても低い!

一応高温期かも?って思って過ごしていますが...。


まいったなあ。

思い当たる節といえば、

ちょっと体重が増えた。。。

春から夏にかけては体重を徐々に減らして

最終的に5キロ減となりました。

その頃は基礎体温の調子もよかった。

ところが夏が終わって食欲の秋がきて・・・・

自分自身もあわただしい日々を過ごして

すっかりダイエットもどこへやら…

体重が少し戻りました。

もしかしてそのせいかなあ?


娘を妊娠したころの体重に比べて、

現在、4キロほど重いです。

まあ、結婚当初の体重と比べると更に…

やっぱり脂肪ってホルモンとかに関係あるのかなあ?

なんて、ちょっと反省するわけです。


でもでも漢方を飲んで、体質は変わってる気がします。

一番は冷え性。いつもは手足が冷え切ってるのに

今年はそれをあんまり感じません。

毎年、靴下をはかずには寝られなかったけれど

今年は履いてると、ちょっと暑いかな?って感じ。

あとは、もともと便秘ちゃんではないのですが、

お通じが調子いいです。


さてさて、これからクリスマスにお正月。

おいしいものを食べる機会が増えますが…

体重を増やさないように、気をつけて過ごさなきゃ!

というわけで、今週期はいつリセットするのか

予想がつかないのがつらいですが、

年明け、次周期からまた頑張っていこうと思います。