本能 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

今朝、基礎体温は下がったのですが、

生理はまだ来ていません。もどかしいです。

なんとも待ち遠しい流産後最初の生理。

明日は検診日。明日までにくるといいのだけれど。


実家から戻ってきて、

2人目出産のため里帰りしていた友人と半年ぶりに再会。

2人目の赤ちゃんは4ヶ月になっていました。

正直言って、やっぱり2人のこどもを連れている友人が

まぶしいというか…

思ったよりショックみたいなものはなくて

すんなりとその光景をうけとめられたのだけれど、

やっぱり二人の子供を連れて不便な思いをしている姿すら

私にはうらやましかったりするのです。

赤ちゃんはやっぱりかわいいね。


周りが2人目妊娠したから、出産したから、とか

娘に兄弟姉妹をつくってあげたいから、とかではなくて、

純粋に「赤ちゃんが欲しい」です。

旦那さまと話をしていて、

「この人との赤ちゃんをもっと欲しい!」と思うことがありました。

これって、本能なんでしょうね。

もちろん、娘に兄弟姉妹がいればいいんだろうなーって思うこともあるし、

でも、それが2人目が欲しい第一の理由、本当の理由ではないんですよね。

ただ単純に、本能で旦那さまとのこどもが欲しいんです。

だからやっぱり、まだ諦められないんですよね。

辛い思いをたくさんしたけれど。これからももしかしたらするかもしれないけれど。


気持ちは行きつ戻りつするかもしれないけれど、

やっぱりいつかこの手でまた愛する旦那様との赤ちゃんを抱ける日を夢見て、

今は一歩ずつ、歩いていくしかないです。



もうじき、1人目の天使、「みらい」の命日、お誕生日です。

当日は家族三人でいけないので、今度のお休みの日に、

三人でお墓参りに行こうと思っています。