瞑想の効果を知って、半信半疑ながらやり始めたのは4年前、

 

やったりやらなかったりを繰り返しながら、

 

習慣というか極力やるようにと意識し始めたのは

 

2年前だったような気がします。

 

「瞑想を始めて半年ぐらいで、物事を前向きに考えられるようになった」

 

という方がいるように、数日や数週間で変化を感じられるものではない、

 

効果を感じるには時間を要するという情報のもと、

 

私の場合はいつから実感できるようになるんだろう?

 

と、ゴールの見えない感覚もあり、

 

効果を追い求めていた時期もありました。

 

気長に取り組むってなかなか根気のいる課題だなと感じました。

 

 

 

ただ、こういう長期的な取り組みで成果を得られるケースが

 

世の中では多く存在するということにも気付きました。

 

勉強・仕事・料理や掃除などの家事スキル・

 

スポーツ・筋トレ・楽器・PCスキル・

 

語学の習得・ゲームの上達・・・

 

 

 

腰痛改善と予防を兼ねて、ストレッチと筋トレを始めて

 

2年弱ですが、腹筋が鍛えられている実感が得られず、

 

このトレーニングは意味があるんだろうか?

 

私には合わないのだろうか?など、トレーニング内容に

 

疑問を抱いた時期もありましたが、そんな中で、

 

あるアスリートの言葉を目にして、ハッとさせられました。

 

「私ですらメダルを獲るのに4年、いやそれ以上の年月を

 

費やしているのに、筋トレで筋肉がつかないからと言って

 

数か月でやめてしまう人が多い。」

 

この言葉を言われたアスリートが誰だったか、肝心なことを

 

忘れてしまいました。ごめんなさいあせる

 

 

 

世界の舞台で活躍される方たちは特殊だから、

 

と、彼らの継続する力や意識は私の感覚とは

 

かけ離れていると思い込んでいたところがありました。

 

でも、根本は同じで、『積み重ね』『継続』なしでは

 

求める自分に到達できないということだと

 

認識を新たにした瞬間でした。

 

 

 

筋トレの効果なんて、ある日突然ガラッと体つきが

 

変わるわけでもないし、毎日見ていると気付きにくいですが、

 

思い返せば体重が減って、その状態をキープしているとか、

 

1年前に窮屈に感じた洋服がスルッと着れたり、

 

少しずつ変化していることにも気付きました。

 

 

 

瞑想を始めて、ネガティブな感情になることはあっても、

 

その状態を引きずりにくくなった実感があります。

 

少しずつの変化が積み重なって、順調に進んでいるんだなと

 

思うと、継続の大切さ、すぐに結果が出なくても信じることの

 

大切さを学びました。

 

 

宮島の鳥居を船から見たところです神社

 

瞑想中に、こんな風景が浮かぶことがよくあります波

 

ぼんやり漂っている感覚に『気持ちいい~』

 

という言葉が浮かんでくる時でもありますふんわりウイング