手帳を1月始まりに変えました | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

5月も半ばになりましたねー。

来月、6月が終わったら、今年も折り返しですね~

 

 

 

手帳を1月始まりにシフトしました。

 

 

じきに半年が終わろうかという、このタイミングで?

 

 

はい、半年が終わろうとしている今だから、です笑

 

 

 

 

ここ15年ぐらいの間、愛用していたのは、4月始まりの手帳です。

かつては、手帳は新年であらためるものと、1月始まりを使っていました。

 

仕事も、子どもの学校も、4月~翌年3月の年度で1年が回るので、

1月始まりは使いづらかったです。

 

4月始まりの手帳を見つけたときは、

 

これだよ、これ!

これが欲しかった!!

 

って、ものすごくウキウキしたことを覚えています笑

 

 

4月始まりの手帳は、見開き1週間のバーチカル(時間軸が縦に書かれている)タイプで、

1週間は月曜始まり、最後に土日。

土日も平日と同じスペースが取ってあるもの。

見開き1カ月のカレンダー付きで、ここも月曜始まりであること。

手帳の最後にメモのページがある程度ついているもの。

 

このタイプがもっとも使いやすくて、毎年同じシリーズで買い換えていました。

今年は何色にしようかな~というのが唯一の楽しみで^^

 

あるとき、愛用の手帳メーカーがお店をたたんでしまい、

似たようなものを探すのに一苦労したことも。

わたしの要望にぴったりと応えてくれる手帳、意外と少なくて。

 

 

 

週間見開きバーチカルは、仕事、学校、家族の予定、地域の当番、さらに私自身の予定など、

いくつも詰め込まれている頭の中を整理するのに使い勝手がよく、

なんといっても、4月始まりは年度終わりで更新できるので、手帳は一生、このタイプ!と決めて、使い続けてきました。

年度で振り返ることができるので、とにかく便利。

 

当然、2024年も4月から新しい手帳を使い始めたのですが。。。

 

 

 

以前から興味のあったコーチングの勉強を、昨年から少しずつ取り組むようになり、

昨年末、コーチングのワーク機能を備えた手帳に出会ってしまって。

1月始まりだったので、ずいぶん迷ったのですが、勉強用として日記的に使おう!と購入。

4月始まりは仕事などで持ち歩くため基本使用とし、1月始まりは家置きにしました。

 

 

 

1月始まりと4月始まりの二刀流です笑

 

 

それぞれ用途が違うので、どちらも必要だと思っていたのですが。。。

 

 

 

 

1月始まりに統一いたしました^^

 

 

 

なんといいますか、、

 

 

心境の変化?

 

 

 

1月始まりは、5月になれば次は6月、今年も1年の半分が終わります。

 

当たり前のことですね、、

 

 

 

一方で、4月始まりは、5月になって新年度の一月がやっと終わったー、という感じで、

今年度もまだまだ先は長いなぁ。。と先のページを見て例年以上に思ってしまって。

1月始まりを併用したせいか、今年はどうにも4月始まりの先の長さが気になったのです、、

 

何かこう、どん詰まり感、といいますか。。。

 

使っていると運気が下がりそうといいますか、、笑

 

 

 

 

そうだ、4月始まりの手帳を卒業しよう!

 

 

 

なぜか急に思ってしまった笑

 

 

 

 

 

たぶん……

 

子どもたちも巣立ち、4月、新年度、というキーワードが遠のいたのと、

60歳定年に向けて、この5年をどのように過ごすのかを考えるようになって、

4月始まりの手帳へのこだわりが薄れたのだと思います。。

 

 

 

長い間、私の手帳って、家庭中心、仕事中心のスケジュールだったんだなぁ、

と、気がついた、ということかな。

 

さあ新年度、ことしもやり抜くよ!って、

ずっと走り続ける、そういうものだと思っていたし、

それはそれで、充実していたから良かったと思っています。

 

 

 

 

でも、もう、変えてもいいかな。

 

 

 

新年の始まりとともに気持ちを切り替えて、1年を過ごす。

年末には、来年の計画に思いをはせる。

 

 

わたしが、わたしの1年の過ごし方を決めていく。

 

 

 

もちろん、仕事の予定はきちんと務めてまいります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議なことに、

 

 

 

昨年までは、定年までのあと数年が長くてイヤだイヤだと、あんなに滅入っていたのに、

少しずつ自分のために行動をするようになり、

今年、1月始まりの手帳のワークで、

毎月の課題に取り組みながら自分自身に向き合い、

『4月からブログを始める!』と書いて、

あれこれバタバタしながら、駆け込みで4月にブログをスタートし、

1月始まりの手帳で5月を迎えた途端に今年も折り返し地点が近づいていることに気づいて…

 

いつのまにか、

 

定年までたっぷりあると思っていた時間は意外にあっという間かも、

 

と思うようになっていた……

 

 

 

 

一つずつ、手放していく。

 

 

まさか、4月始まりの手帳を手放すとは思っていませんでした笑

 

ひと月ちょっとしか使わなかったけれど、2024年は心境の変化があった年として、

使いかけのまま、去年までの手帳とともに並べておこうと思います。

 

いつか、その手帳たちともサヨナラする時がくることでしょう。

 

 

1月始まりの手帳はワークがついている分、ページ数が多くて、

持ち運ぶにはちょっと重いのですが、

 

気持ちが軽くなったので、快適です♪

 

 

そうそう、

この1月始まりも1週間見開きバーチカル、

1カ月見開きカレンダー付き、

月曜始まり土日終わりです。

 

この点はまだ、手放せないです~笑

 

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村