四間飛車対左美濃の戦いから図を迎えました。

先手からは▲9四香があるので後手は何かする必要があります。お互い端に弱点を抱えており、

ここでの攻防が形勢を左右しそうです。

 

△9七同飛成

 

ここでは△9二香が勝りました。以下▲9九香△9六飛が好手です。

▲8五桂や▲9四歩で飛車に当てられる手を防いだ手で、こうしておけば後手の飛車は目標になりません。次に△8三歩▲4四飛△4三金と飛車を追ってから△5四歩で攻める楽しみもあり、これなら後手も十分戦えたと思います。

 

▲同玉△9二香▲9四歩

 

本譜は先手玉が9七で不安定な位置にいるのでその間に攻め込む狙いです。

 

△6八歩▲同銀△8三歩▲8五飛△6三銀▲5四歩

自陣のキズを消しながら攻める順を選びましたがこうなってしまうと先手の飛車は3五に回れば捕まらない形で、▲8七玉や▲9六香で陣形を整備する手が残っているので後手が手を作るのは難しく、苦しい形勢となりました。

以下は粘ったものの届かず、敗れました。