月見 | うるふきんぐだむ・あるまだ

うるふきんぐだむ・あるまだ

『うるふきんぐだむ』の公式ブログです。
doll、写真、日記。

スーパードルフィーとドルフィドリーム(創作造形(C)ボークス・造形村の球体関節人形)をメインテーマとしたblogです。
※人形の写真も掲載、苦手な方はご遠慮ください。
このブログの画像や文章の無断転用は禁止です。

今宵は満月なので・・・撮ってみた。

最近は、ドール以外の写真を積極的に撮るようにしている。

きっと、それらの経験がドール写真にフィードバックできることに

なるとよいなぁと思っているから。




べつに超望遠とか使わなくても、

ふつうのズームレンズを思いっきり伸ばして撮ってから

トリミングすれば、なんとかこんな感じで撮れる。

あまり光りを取り込みすぎるとピカピカして太陽を撮ったみたいに

なるので、絞りをしぼりつつ、シャッター速度を速くすると

こんな感じで撮れた。


やはり、ドール者としては、この満月とドールをいっしょに

撮ってポートレイト作品にしたいものだ。

・・・けど、

けっこう難しかった。

夜間でもドールは明るく撮りたい・・・

月は明るく撮るとピカピカ太陽みたいになってしまう(^^;

あとは、大きさ。サイズの問題。

いくら望遠ズームをつかっても、ドールに合わすと、

とても月が小さくなるし。

今の私の腕と機材ではちょっと無理のようだ。

また、いつか、撮れるようになりたい・・・。



↑これはさきほど撮った月と前に撮ったドールの写真で、

間に合わせの合成だけど・・・

こういう感じの写真が撮りたかった(^^;