また今日も竜巻が起きてしまいました。
 
こんな立て続けに自然災害が、竜巻が起きるなんて。
 
 
小さい頃は竜巻は映画の中だけのものだと思っていました。
それが、ここ最近は本当頻繁に起こるようになってしまって。
 
 
東日本大震災が起きたとき、わたしは、あぁ、地球が怒っているんだ、そう思いました。
 
わたしたち人間が、便利さと引き換えにしてきた代償は大きい。
でも、わたしがそういう社会を作ったわけじゃないし、便利だけど環境によくない何かを作ったわけじゃない。
 
そんな風に言い逃れはできないよね。
 
そんな便利さの中で生活しているのはわたしだから。
 
でもだからといって、犠牲になっても仕方ないなんて絶対思えない。
 
誰であっても、何であっても、犠牲は出ないでほしい。
 
 
 
自然がすき。
自然に癒される。
 
自然は怖い。
自然にはかなわない。
 
 
きっと、そんな言葉じゃ表せないことだと思う。
 
 
もう一度見つめ直して、自然のありのままの姿を受け入れられるようになりたいです。
 
自然に尊敬の念を抱き、自分が自然に対してしてきたことを認め、きちんと向き合う。
 
 
被災された方々は、いま、とても不安でつらい想いをされていると思います。
 
だからこそ、被災していないわたしは、きちんと向き合おうと思います。
 
 
また、自然が自然にしかできない奇跡をわたしたちに見せてくれますように。