初心者でもできるスポーツジムでのダンスレッスン!特徴や雰囲気は? | ダンス初心者を応援する!明日からできる場所探しブログ

ダンス初心者を応援する!明日からできる場所探しブログ

ダンスの始め方は初心者にはなかなかわからない!どこで練習しているの?服、ダンス用品はどこで買える?女性、社会人でもスクールに入れる?あと一歩踏み出せば、ダンスの世界はすぐそこに!そんなあなたの背中を押すためのブログです!

スポーツジムでのダンスレッスン!年齢層や、向き不向きを解説!

ダンスをスクールで学ぶ方法の1つに、スポーツジムに通うという選択肢があります。

今はスポーツジムは、単なるトレーニングの場ではなくなってきています。

健康はもちろん、趣味であったり、コミニケーションの場であることもしばしば。

大手のスポーツジムでは、スタジオ独自にプログラムを設けており、ジム会員であれば、自由に参加することができます。

講師の指導のもと、初めて会った人たちと、ヨガやダンスフィットネスなどを楽しむことができるんですね!

今回はそんなスポーツジムの、プログラムの一環として行われているダンスについて。

中にいる人たちはどんな人なの?ダンスのレベルはどのくらい?といった点を解説していきます。

スポーツジムのレッスンは参加型の一斉指導!初心者でも自分のペースで!

ジムでのレッスンは、基本的にハードルが低い!

初心者でもできるレベルで統一されていて、できていなくても優しく接してくれる。

褒められてうれしい、一斉指導のやり方です!

年齢層は30代~50代が主。

もしも、もっと若者の中でスキルを磨いていきたいのであれば、やはりダンススタジオでの教室をお勧めします。

しかし、ダンススタジオでのスクールは、教え方や、先生のレベル、性格、クラスの雰囲気も違うため、自分に合ったスタジオを探すのが大変ですよね?

ジムのレッスンであれば、どれも基礎的なレベルで構成されているため、あまり心配せずに参加できると言うのも、大きなメリットの1つです!

あくまでプログラムの1つなので、気軽に参加することができますし、普段はトレーニングをしながら、やりたいときだけ!というように、自分のペースでダンスに触れることができるんですね。
スポーツジムですので、体をたくさん使う!ということを念頭に、レッスンの内容は構成されています。

楽しくダンスをやりながら、汗をいっぱいかく!

エネルギーをたくさん消費したい!という人には最適。

ダンスとしての質は残念ながら少し低い

ジムのレッスンが、ダンススタジオのスクールと違う点は、あくまで体の動かし方や、単純な振り付けを、「動き」として覚えるのがメインであるということ。

そのため、ステップの質であったり、音の取り方、自分を表現する方法に関しては、あまり深く追求しません。

つまり、人に見せるダンスという意味では、学べることがなかなか少ない。

また、一斉指導なので、個別に細かい点を指導することはありません。

とにかくダンスに触れてみたい!ダンスを運動として楽しみたい!というのであればスポーツジム。

ダンスを表現として、よりかっこよく!ジャンルに通じたステップから学んでいきたいのであれば、一般的なダンススタジオを選ぶのがオススメです。

ダンスプログラムのあるスポーツジム

ダンスと言えば、ヒップホップやジャズダンス、そういったかっこいいダンスをイメージされる方が多いかと思いますが、スポーツジムで行われているのは、ZUMBA(youtube)リトモス(youtube)など、フィットネスよりのプログラムが多いんですね。

今回は、かっこいいダンスを覚えたいという視点から、スポーツジムの中でも、ストリート寄りの、ダンスプログラムを扱っているジムを中心に、紹介していきます!

ルネサンス

「ジャンルを探す」→「ダンス」を選択するとダンスプログラムが閲覧可能。

大手スポーツジムでは、会員として登録すると、その中に含まれるサービスとして、さまざまなプログラムに参加することができます。

ストリートダンスのスクールは、別料金になっていることが多いのですが、ルネサンスでは、珍しくヒップホップのプログラムをサービスの中に有しており、追加料金なしでストリートダンスを楽しむことができます。

ただ、限られた曜日時間帯でしかやっていないので、スケジュールは要確認。

ゴールドジム

こちらも大手、独自のプログラムを多く持っているスポーツジムですね!

ヒップホップやジャズヒップなど、ストリートダンスのプログラムがありますが、店舗によって、内容にばらつきがあります。

都内や都市圏にお住まいの方であれば、自分の好きなジャンルのプログラムを見つけられるかも?

HPが少し見ずらいので、通常会員のプログラムを検索する方法が以下。

手間ですが、「スタジオ」→「店舗からスタジオスケジュールを調べる」で、お近くの店舗を検索、「スタジオスケジュール」で確認するのが一番早い。

「ジャンル」→「ダンス」から検索すると有料スクールが出てきてしまうので注意が必要です。

ヒップホップなどのジャンルは、週末夜に組まれていることが多いので、スタジオスケジュールから確認してみましょう!

東急スポーツオアシス

関東から近畿広島まで全国展開。HPもとても見やすいですね。

スポーツジムの中では、ストリートダンスのレッスンを、最も多く通常プログラムの中に含んでいます。

ダンサー目線では一番お勧め!

通常プログラムの他に、独立したストリートダンスのスクール、THE STAGEを行っており、本格的なレッスンを受けることもできる。

こういったところからも、ストリートダンスに力を入れている会社であることが見て取れます。

THE STAGEは、レッスン前の30分と、レッスン後の1時間、施設を利用可能、なのでダンスレッスン後にシャワーを浴びたり、一息ついて休むことができるのが嬉しい。

ただ、THE STAGEをジム会員と併用すると、15,000円/月を超えてしまいまうので、ここまでやると、内容は良いのですが少しお高め。

その他のスポーツジム

セントラルコナミスポーツクラブも大手ですが、ダンスの種類ではストリート系でなく、ZUMBAやメガダンスといったフィットネスよりのジャンルになります。

ティップネスではフラやベリーダンスが盛んです。

その他の会社は、HP上からジャンル検索できなかったので、お近くの店舗を一つずつ調べてみるしかありません。

※今回調べたその他のスポーツジム:メガロス、コパン、NAS、グンゼスポーツ

まとめ

  • ジムでは、30代~50代、みんなで楽しくダンスを体験できる!
  • ダンスを表現としてやるのなら、ダンススタジオでのレッスンがおすすめ…
  • ダンスに強いジムの中から、まずは近くの店舗を検索してみよう!

ジムでは、たくさんの運動の一環として、ダンスを取り入れられるというのが魅力的ですよね。

人を選ばないし、自分のペースでできるから。

入ってからでは、他のジムに移ることってちょっと面倒ですから、今回の記事がまず最初のジム選びの、何かの役に立ってくれれば嬉しいです。

 

ダンス初心者を応援する!明日からできる場所探しブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス