ダンス初心者を応援する!明日からできる場所探しブログ

ダンス初心者を応援する!明日からできる場所探しブログ

ダンスの始め方は初心者にはなかなかわからない!どこで練習しているの?服、ダンス用品はどこで買える?女性、社会人でもスクールに入れる?あと一歩踏み出せば、ダンスの世界はすぐそこに!そんなあなたの背中を押すためのブログです!


テーマ:

ついに本格的に夏が到来!今年も暑くなりそうです。

自分は汗でびしょびしょになりながら生活をするのが好きなので、仕事もダンスも全く苦になりません。夏万歳。

しかし今年は気温の変化がすごかった…。これだけ温度差があると、早くも夏バテ、ダンスの練習もなかなか身が入らない、なんて人もいるのではないでしょうか。

ですがこんな夏こそダンスが輝く季節!花火、お祭り、海、つまり、、毎日がパーティー!

なぜか多い6月のベイビー。ということで、節度は必要ですが、お酒を飲む機会も増えれば、いい音楽との出会いも、はしゃぐ機会も増えるでしょう。

ダンスはコミュニケーションツールですからね。活躍の場をお探しなら、ということで、2018年度の、イベント・フェスの中から今回は4つに絞ってご紹介していきます。

EDMの神フェス、ULTRA JAPAN!

9/15~17開催!ザ・チャラ男イベントですね笑
とはいえ中身は、世界各国の有名DJを招いての本格EDMクラブフェス!お台場の広大な敷地を使用して、人の波にもまれたいなら参加は必須。
まぁ確かにイケイケのイベントなんですが、ストリートダンスのルーツなんてそもそもほとんどがディスコで育ったダンスですから、逆になんで参加しないの?と言いたいくらい。
老いも若きも、クラブ好きに壁はありません。ダンスを楽しむ!最初の趣旨を忘れちゃいませんか?
初心に戻って、音楽に身を任せて。世界の音楽を聴いてみてください。

ファミリーでも参加が可能、お台場サンクチュアリ

7/8開催!こちらもお台場の夏フェス!規模はULTRAより小さいのですが、ファミリーでも楽しめるイベントです。
クラブミュージックの野外イベントですが、ゲストもやや日本メディア、邦楽寄り。
その分親しみやすく、仕事や年齢など、クラブに行きたいのに行けない人へ。あなたの夢、叶えますよ?という、参加できる人の幅、にスポットを当てたイベント。
値段も安めなのがうれしい。もうすぐ開催なので早めにチェック!

ブレイクダンスの日本代表決定戦、BOTY!

7/16開催!BATTLE OF THE YEAR通称BOTY(ボティ)も今年は夏に開催!
今、ダンスシーンでも特に注目を集めるブレイクダンスから!世界大会の日本代表決定戦です!
日本のブレイクダンスシーンは世界レベル。2017年度には世界で最も有名な大会、Rebull BConeにおいてISSEIが見事日本人初優勝をかざりました。
世界レベルのダンスが見ることのできる屈指の大会。
こちらは、フェスではなく、純粋なストリートダンスのイベントなので、一般客よりダンサーメインですね。でも、一般人でも全然楽しめると思いますよ!

フリースタイルダンジョンでおなじみ、ZEEBRA主催のサマーボム!

8/18の土曜日開催!HIPHOP界ではもちろん知らない人などいない、ZEEBRAの企画するイベント!こんなこともやっていたのか…
昼から新木場スタジオコーストをオープンして行われる、激アツイベント。HIPHOPカルチャーが好きなら本当におススメ。
ZEEBRAの息のかかった有名ラッパーたちがあふれかえり、会場は異様な空気になりそう。
それだけでなく、今年は初めてブレイクダンスサイドがオープンします。
HIPHOPって、音楽のジャンルとか、ダンスのジャンルとして認識されがちですが、本当はアメリカのHIHOPカルチャーのことを指すんですね。
HIPHOPの4大要素である、DJ、MC、ブレイクダンス、グラフティアート、これらを網羅したイベント!リアルなアンダーグラウンドの世界を見てみたいのならぜひ!

日本のダンスコンテスト最高峰!レジェンドトーキョー!

8/18、8/19の2日間で開催!ストリートダンスにおいて、バトルで順位を決めるのではなく、ショーケースで競う、コンテストの大会!
スクールの代表や、振付師(コレオグラファー)が自身でショーケースを作り、こぞって参戦してきます。
こちらもダンサーメインのイベントで、お子さんをスクールに通わせている父兄さんも一般客として多く訪れます。ちょっと発表会的な雰囲気もあるので、どちらかというと、ダンスショーケースや、ミュージカルなんかが好きならおススメです。
全国規模でショーケースのコンテストを扱っているイベントは日本でも珍しく、DANCE DELIGHTか、このレジェンドトーキョーの2つくらいでしょうか。
DANCE DELIGHTはもう今年は終わってしまっていますが、レジェンドトーキョーは夏開催!
暑い夏にかけたダンサーたちの熱い思いを肌に感じてみては?
また、スクール講師が振付師として作ったショーも多く出展されるので、ダンススクール選びに迷っている人は、パンフレットを持ち帰って、気に入ったショーケースを作ったダンサーが、どのスクールに所属しているのか調べてみると、スクール選びの参考にもなりますよ。

まとめ

いかがでしたか?
BOTYとレジェンドトーキョーは、ダンサー向けのイベント。
サマーボムは、HIPHOPカルチャー好きの人向け。
一般に、クラブっぽく楽しめるのは、ULTRAかサンクチュアリですね。
個人的には、高いけどやっぱりULTRA JAPANに行きたいなぁ…。みんなそれぞれが、好きな音楽、好きな場所を選んで、それにどうノッているのか、気になりません?
あとはサマーボムも、旬なイベントですね。
世界の音楽を見てみたい。世界の音楽の文化を、目に見える形で。
そんなこんなで、簡単におススメイベントの紹介でした。今年の夏も、音楽と一つになりましょう~

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス