最近のこと | 40過ぎてからの単身海外暮らし@欧州 -

40過ぎてからの単身海外暮らし@欧州 -

2019に会社員生活に終止符を打ち、海外暮らしを綴る日々のあれこれ

フランスに来てから早4年が経ち、


私が何かを達成できたかと言うと、




うーん…


色々な経験をしてはきた。





見方によっては、結果よりも

過程が大切とも言えるし、価値観は人それぞれ

異なるもの。



なので、私の生き方なのでこれでいい。



と、開き直れたら楽なのだけど、


なんせ、生真面目A型さんなので、

そうも簡単にはいかないのです。




この2週間、

色々な人に会ったなぁ。



えー!!!

こんな広いおうちに住んでいるの!?



とびっくりするような一軒家に住み、

可愛いハーフは娘さんのいる同年代の方、






お宅訪問したり、

その人達を取り巻く環境やら、



聞けば聞くほど、

私の現状との差を思い知らされる



、、、あれれ、私、未だにこんな狭いおうちに

住んでるよ😅





今週、日本から前の職場の先輩が遊びにきた。


先輩とそのお姉さん。



2人とも既婚、高給取りのご主人がいて、

そろって都内一等地にお住まい。



※個人情報なので写真は割愛します



今回の彼女達のParisでの宿は、日本へ避難中の友人宅とのと




これがね、広い!

そしてステキなインテリア!


雑誌に出てきそうな理想のお部屋なのです






利便も治安も良しとされるこの地区で、

こんな広々で機能的にリフォームされたアパートに住めるなんて!




お友達のお仕事っていったい

…?






友人姉妹の今回の東京→ParisはBusinessクラス。

それもマイレージで購入したものではないらしい



「いや、私達もう年だから、

Businessでないと無理なのよー」





私も結構な年ですけどね、、





でも、彼女達がただ楽して生きてきたかと言うと

決してそうではなく。




逆に私が真っ当な生き方をしてきたかと言うと、

そうでは無く。



いい加減だったなぁ…私。




人生は計画通りにはいかないけれど、

いい加減な性格はその程度の結果を招くのでした。