「ただいま」


2週間ぶりの我が家。






幸せ。









今日は木曜日。

日曜日に病院へ戻る。

3泊4日の外泊だ。







白いベットじゃなくて、色んな色が使われているベット。


病室とは違い、圧迫感がなくて開放的なお部屋。


虹翔も自分のベットでごろんとできて、嬉しそうだった。










先生に、移植が始まるとなるとなかなか家に帰れなくなると言われたから、この外泊中に、面会制限で会えない家族に会ってもらおうと連絡をした。





 

次の日にはさっそく、私のおじいちゃんとおばあちゃんと妹が来てくれた。


「虹翔会いたかったよ〜」


って、みんな久しぶりに会えて嬉しそうだった。




虹翔もとっても嬉しそうで、ニコッと微笑んでいた。







虹翔の診断がついて、その原因が遺伝子だと知って、おばあちゃんはごめんねって言ってた。



ばーばが変わってあげられたらなって、涙ぐんでた。









だからそれは違うよって。

ばーばのせいじゃないよって。









虹翔頑張ってるから、大丈夫。

そんなこと言わないでって言った。












でも、もし将来虹翔が結婚して、子供が産まれて、その子が遺伝子の病気だったら。

きっと私も、同じことを思うんだろうな。









治れ治れ、ってずっと虹翔をさすってくれていた。

病気なんか飛んでけって。










虹翔は本当によく頑張ってくれていて、最近では手を顔に持ってこれるようになった。

時々右手が口にもいく。



成長、成長。












そういえば、数日前、やっと千羽鶴を折り終えた。



パパが前に親友と千羽鶴を作ってくれて、すごいなぁって感動して。



虹翔がPICUに入った時、私も千羽鶴を折ろうって決めたんだ。






自分にできることって何だろうって考えた時、すぐに思いついたのが千羽鶴を折ることだった。






ベットの上で目を開けない虹翔の横で、歌を歌ったりお話をしながら、1つ1つ「元気になりますように」って気持ちを込めながら折った。


面会時間になる前、面会が終わってから、時間を見つけては折り続けた。







1人で時間を見つけて折るとなると、結構かかって、2ヶ月くらいかかったかな。






やっと、あとは糸を通すだけのところまできた。










ママの思い、届きますように。