雑穀 × ビーガン × おいしい

日本生まれの「未来食つぶつぶ」®のレッスンをしています。
植物性100%、ノンシュガー、雑穀と野菜が主役の料理です

 

体験レッスン・料理教室最新情報//アクセス //
メニュー&スケジュール//
LINE登録 //毎日のつぶつぶ晩ごはん

 

 

先日、未来食セミナーを受講された方とお話ししていて、 
セミナーを受けたばかりの自分のことを思い出しました。 


楽しくて、いろんな料理に挑戦してたなあ。 
でも一方で、いろいろ困ったこともあったなあ。 


困ったことの一番は、 
家族においしく食べてもらえるか?でした。 


家族も自分と同じペースで 
つぶつぶ料理を好きになってくれたらいいけれど、 
うちの場合は、どちらかというと警戒気味!! 


そんな中で、私はたくさん失敗してきたので、 
なるべくうまくいくコツを 
お伝えします♪ 

 

 

目次

◆高キビハンバーグは作らない

◆手間がかかるメニューを選ばない

◆雑穀料理ばかり作らない

◆まずは、調味料の総とっかえ

◆まとめると・・・




◆高キビハンバーグは作らない 

雑穀でおかずが作れる、と知ったら 
え~、じゃあ高キビハンバーグを作ってみたい♪ 
となりませんか? 

私はそうでした。 
でも、私のはじめの頃のハンバーグは 
「高キビのおやき」でした。 

 

(高キビハンバーグ)



ハンバーグとかナゲット、唐揚げなど 
巷の人気メニューは 
初めて作るメニューには 
向いていません。 


慣れ親しんだ名前を聞くと 
食べるほうは、今まで食べてきた味を 
期待してしまうんです。 

そして、食べてみると 
「えっ、これ違うじゃん」って 
がっかりします。 

 

(うるちアワのナゲット)

名前を聞いて、 
味の想像がつかないようなもの 
「もちキビポテト」とかがおすすめです。 

 

 

(もちキビポテトwithペペロンチーノソース)




さらに!! 
ハンバーグとかって 
雑穀料理の中でも 
難易度が高いほうなんです。 

少なくとも、一度は 
本物の高キビハンバーグを食べて 
できれば作り方も習ってから 
挑戦することをおすすめします。 

初めて高キビハンバーグを作った時は 
酷評!!!されました。 
おやきって言ってくれば、食べたのになあって 
言われました。 


◆手間がかかるメニューを選ばない 

初めて出会うメニューが嬉しくて 
どんどん作りたくなってしまうけれど、 
以外と複雑なものを選びがち。 

ヒエフィッシュとか 
おいしくて人気メニューだけれど 
やっぱり作るのにはコツがいります。 

 

 

(ヒエフィッシュ)

時間がかかった割には 
おいしくできなかったりすると 
自分も疲れちゃいます。 

手間がかかるものの代表例は 
ミートボールとかオムレツとか、 
一個一個成形するもの。 

 



そうではなくて、 
炊いた雑穀を野菜と炒め合わせるだけの 
高キビソテーや粒ソバソテーとかが 
おすすめです。 

(高キビソテー)



◆雑穀料理ばかり作らない 

自分が楽しいと、どんどん雑穀料理を作って 
食卓の上は、雑穀祭り♪ 


もちろん、料理ひとつひとつは 
おいしいかもしれないけれど 
食事は全体のバランスです。 


雑穀攻めにあうと、 
重たすぎて 
箸が進みません。 

野菜や海藻、乾物の料理と 
上手に組み合わせ、 

調理法にもバラエティを加えると、 
おいしく楽しめます。 

揚げる、煮る、蒸す、焼く、 
炒める、生、発酵させる、など 
いろいろあるよ♪ 

(高野豆腐のバンバンジー風)





頑張って作っているのに 
なかなか食べてもらえないと 

自分を否定されたように感じて 
相手を批判したり、悲しくなったりしてしまう 
自分がいました。 

でも、そんなの妄想です。 

淡々と、おいしい食卓が作れるように 
改善するのみ。 



◆まずは調味料の総とっかえ

 

ところで、 
命を運営するための食、 
と言うことを考えた時に、 

つぶつぶ料理を作るよりも、 
まず一番にやることは 
「調味料の総とっかえ」です。 


本物の、塩、味噌、醤油で 
元気100倍。 

そして、調味料がおいしければ 
それだけで料理の味がランクアップです。 

さらに、本物調味料を食べているうちに 
人口的な味付けになれた味覚も調整されていきます。 

 

 

これは、自分でこだわって選んだものだから・・・

と思っても、

まずは騙されたと思って

つぶつぶショップで売っているものを

使ってみてください。

 

おいしい!の感覚がつかめてきたら

地元でこだわって作っていたり、

応援したくなる志を持っている生産者さんのものを使って、

幅を広げてみてくださいね。

 




◆ まとめると・・・
1)調味料の総とっかえ 
2)常備菜(ふりかけ、佃煮、漬物)を作ってみる 
3)野菜料理、乾物料理を楽しむ 
4)雑穀をご飯に炊き込んでみる、スープに入れてみる 
5)雑穀粉をとりいれる(天ぷら、チヂミ、クッキー、ピザetc.) 
6)雑穀おかずを作ってみる 
こんなステップで挑戦してみてください。 


ちなみに、雑穀ご飯は黒いつぶつぶが入っていて嫌だ、 
という方がいらっしゃいます。 

でも、雑穀一種類なら大丈夫、と言う場合も多いんです。 
もちキビだけ混ぜたごはん、 
ヒエだけ混ぜたごはんなら、抵抗なく食べられる場合もあります。 

うちの家族も、押し麦ごはんとか 
大好きです。 








どんなメニューから作ったらいいか

悩んでしまう方は

未来食セミナーScene1を受けるのが

手っ取り早いです。

 

Scene1で学ぶメニューは

とっても簡単。

つぶつぶ創始者のゆみこさんが

”料理以前の料理”というものがいっぱいです。

お料理苦手な方にもオススメです。

 

さらに、保存が効いて、

一度作ったら、長持ちします。

 

まずは、Scene1のメニューをしっかりマスターしたら

毎日の基本の食事には迷いません。

 

未来食セミナーScene1の詳細はこちらから

 

 

 

 

◎雑穀料理を簡単なものから体系的に習いたい方、

 献立の組み合わせを学んだり、

 野菜&乾物料理のレパートリーを増やしたい方は、

 コースレッスンをオススメします。

 

家族に食べてもらいやすい料理、

簡単なのにおいしい料理、

私が長年困ってきたことの解決方法が 
コースレッスンには全部詰まってます。 

 

2020年7月にコースレッスンを

新規開講します。

ご興味のある方、

まずはこちらから資料請求してくださいね♪


 

 

【つぶつぶレシピメルマガ】

おいしい×雑穀×ビーガンの

つぶつぶレシピが毎朝届きます。

登録がまだの方はこちらからどうぞ♪

http://go.tubu-tubu.net/recipemail_coach

 

 

 

世界の見え方が変わるつぶつぶ料理。

体験してみたい方はぜひこちらから↓ ↓

 

つぶつぶ初めてさんにオススメの体験レッスン

初めてのつぶつぶ料理 雑穀スープ体験レッスン  

90分 お申し込み受付中

日程はこちらから

 

 

初めてのつぶつぶ雑穀甘酒スイーツ 体験レッスン 

90分  お申し込み受付中

日程はこちらから

 

 

 

■無料メルマガのご登録
◆「つぶつぶミラクルだより」
週2〜3回配信。日々の献立のヒント、つぶつぶの楽しみ方を配信中。
http://ameblo.jp/miraclekitchen/entry-12114214289.html

◆「私のつぶつぶ体験談」
全7回。 作って食べると人生が変わる♪お料理上手は生き方上手を配信中。
http://ameblo.jp/miraclekitchen/entry-12145133717.htm
 

《おすすめ記事》

海外では過激な行動も…”ビーガンは不自由な生き方”?実践する人々の悩みとは

つぶつぶで上手に砂糖断ちする秘訣

夢の大量板麩ベーコン 〜「野菜だけ?おうちごはんレッスン」の感想〜

甘酒を加熱したら、菌が死んじゃう?
寒天はまとめて戻す!〜手作りスイーツが100倍簡単になる方法〜

電気オーブンの設定温度

未来食セミナーScene1 開催レポ

 
 

初めての方へ→「自己紹介」
ご提供中のメニュー→
「メニュー&スケジュール」
レッスン日程はこちら→「つぶつぶミラクルキッチン」レッスン一覧
ミラクルキッチンへのアクセスは→「アクセス」
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ」

 
 
↓ ↓ ↓ ↓