※訂正した!

先生に術後4週って言われて30日と書いちゃったけど。

まだ3週で23日だよー!!


通院でした。毎度のやり取り。

「ゆっくりやれば伸びるし曲がるの!」

(だからグイッとやらないで〜!!)

「そ〜お〜?ちゃんとやってね」

頑張ります。


ところで、自分でリハビリする時に。

膝を曲げた後に伸ばす時に、外側の膝上からスネまで激痛があるのですよピリピリ

ツッパリは昨年もあったけど、こんな痛みは記憶にない。


うっかり何度かよろけて、右脚をついてしまったから?

半月板を縫った部分が切れてしまったの?


不安でリハビリの先生に聞いてみた。

「じゃあ、1回やってみましょう」


痛いのやだなぁ。

曲げて伸ばそうとした時に。

「ちょっと修正しますね」

「痛くなーい!?!?」


何したの?


立膝の傾きが、わずかに内側に倒れていたらしい。

(伸ばす時も内側に倒れがち)

それを、真っ直ぐにしたんだそうな。


少し曲がるだけでも、筋肉や筋、神経が捻れて痛む事があるから。

真っ直ぐほぐしていってねと。


リハビリの先生って本当に的確ですごい。

何か出来ないと、じゃあこの方法でと導いてくれる。

ありがとうございます。


さて。1/2荷重から、全荷重へ。

物理的には右だけで片足立ちできる様になりました。


でも、なかなか上手くはいきませんね。

体重を乗せられないし、バランスはとれないし。

痛いし怖いしガーン


ここで1つの選択を迫られる。


両松葉で電車で帰るか。。

片松葉でタクシーで帰るか。。


昨年のこのタイミングは、両松葉だったけど、すぐ片松葉に慣れたはず。


「片松葉で!!」

松葉杖の1本とお別れを🩼


ちょっと歩いて後悔しました。

リハビリ室からお会計へ歩くだけでも、微妙な感じ。

やっぱりダメかもガーン

1本返してもらおうかなガーン


それでも何とかお会計を終え、タクシーへ。

家の階段は手摺がある。

もう片方の松葉杖代わりになるから大丈夫。の、ハズがですね。


最上段で、手摺が足りない。

立ち尽くす。どうすんだコレ。


飛ぶ?飛べば良いのセキセイインコ黄

ジャンプネザーランド・ドワーフ

いやダメでしょう。


見渡して、廊下の窓枠に手を掛けて、何とか無事に辿り着きました。


そうこうしているうちに〜っ!

ちょっと片松葉に慣れたかも!?


色々と痛いけど、気を付けて頑張ります。