おはようございます!
ご訪問いただきありがとうございますおねがい



今日はミニー父のお話です。


先日ミニー父がミニーに電話してきました。


父「あのよー!千葉市の免許センターって電車でどうやって行くんだ?」

ん?
免許センター???キョロキョロ

父が近所の免許センターでなく、少し離れた千葉市の免許センターに用事ってどういうこと?

ミニ「なんで近所の免許センターじゃなくて、千葉なのよ?」

父「今度の更新のために認知症の検査しなきゃいけなくてよー、それが千葉市の免許センターじゃないとなかなか予約が取れねーんだ。」

父の話によると、
高齢者の免許更新ではまず認知症の検査をしてから、教習所で行われる高齢者教習の予約を入れることになっているらしい。

その認知症の検査は近所の教習所でもできるらしいのですがなかなか予約が取れないので、まず千葉市の免許センターで認知症の検査だけ先に済ませておきたいとのことでした。




父は次の誕生日で79歳。


そろそろ免許証の返納を勧めようと思っていたところにこの電話。

ミニーからも一言父に物申したく・・・


ミニ「免許更新するの?」

父「更新するよー」

ミニ「認知症を検査しに行くのも、高齢者教習の予約取るのも大変だから、ここいらで免許返納したら?」

父「まだ70代だからよー!孫ちゃんの送迎もあるし、免許あった方がいいからよー」


ミニー父、免許更新する気満々。


実家は最寄駅から徒歩圏内の上、バスの便もあり、マイカーを運転しなくても十分に生活できる。
スーパーやコンビニも徒歩5分だし、父の病院や大きな買い物の時はミニーが送迎をしています。

孫ちゃんの送迎は週に二度あるかないか。
それはミニー兄がやればいいことなので、父がやらなくてもなんとかなります。


今はほとんど運転しないし、運転免許証の必要は無いと思うのだけど・・・

本人は更新をしたいと強く願ってます。


ウムム真顔
これを阻止するのはどうしたら良いものか。


ミニーには姉と兄がいますが、ふたりとも父が免許証を持っていた方がいいと思うらしく、免許返納を勧めようとしません。

運転免許を持ってない姉と子どもの送り迎えをしてもらいたい兄は「じーさん、元気だからいーじゃん」と言ってます。

ミニーだけが返納について真剣に考えていたようで、姉や兄はアテにならないタラー


ミニー父は今もとても元気ですが、5年前と比べれば身体能力や咄嗟の判断能力は確実に低下してます。

そんな様子を目の当たりにして、免許更新を勧めることは家族としてどうかと思うのです。


父のプライドもあるし、あまり強くダメだとも言えない。

でも何かあってからでは遅い。


本当に悩むところです。



結局、
免許センターでの認知症検査を受けることにして、その結果によってどうするか考えることにしたのですが・・・


なんと、ミニー父。
一緒に検査を受けた20名の中で認知症検査をトップ通過したそうで滝汗

父「ミニーちゃん!!オレ、一番点数高かったんだぞ!!スゲーだろ?!チョキ

認知症検査の直後にミニーに大興奮で報告してきました滝汗


あちゃーアセアセ
変な自信を付けさせてしまったガーン


ミニーの心配をよそに、父は上機嫌で高齢者教習の予約まで取ってましたタラー

ちなみに教習所での高齢者教習は2〜3ヶ月以上待ちだそうで。
中には半年待ちのところもあるそうです。

それだけ高齢者が多く、需要があるということなんでしょうね。


今一度、父と話し合って今後どうするのかを考えてみたいと思います。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


こちらあんこさんセキセイインコ黄
セキセイインコ黄「ナニみてんのよっ!!」
朝一番の空腹時のあんこさん。
自慢のボインがナインやで〜グラサン(笑)
食後はボインやで〜グラサン(笑)

きなこオカメインコは〜
ミニーにベッタリしてまーすラブラブ

モンブランは〜
大好きなラムネの瓶をもらってご機嫌ルンルン
フタを外して遊んでまーすルンルン



8月もあと一週間。
夏休みの宿題や思い出作り、ラストスパートかけましょう!!

みなさまステキな日曜日をお過ごしくださいませ〜ピンクハートピンクハートピンクハート