Edirne3つ目のモスクは、変わったミナーレが建つモスク、Üç Şerefeli Camii ユチ・シェレフェリ・ジャーミィ。

photo:01


photo:02


photo:03


分かりますかねぇ。
それぞれのミナーレ(突塔)のデザインが違うのですが、1つはねじれたデザインで、その他の3つ(ユチ)にバルコニー(シェレフェ)があるあるためこの名前がついたとという、他とはまたちょっと違う特徴のモスクです。

ユニークなもの好きの私の心をがっしり掴みましたラブラブ

1447年完成とのことですから、エスキ・ジャーミィ同様15世紀から残る、古いモスクが今も立派に残されています。

photo:08


photo:05


photo:06


photo:07



前日の天気予報で、雨x寒い ということだったため、完全防備でやってきたUtku。
が、予報が完全に外れて、晴天x暑いとなり、子供を連れて更に暑さがUp。

ということで、Aliくんもここで水でお清めタイムニコニコ

photo:09


最初はちょっと驚いた顔をしてましたが、ひんやりしたのかその後はまたニコニコしていました。




そして、名所観光の最後は、こちらのSokullu Hamamı ソクルル・ハマム

photo:10


photo:11


ひとつ前で書いたセリミエ・ジャーミィの設計者と同じミマール・スィナンが設計したもので、16世紀から今も普通に使われています。

私は入りませんでしたがにひひ



こうしてEdirneの観光を終え、ようやくランチタイムだよ、とニッコリ。音譜



お店が多く並ぶAli Paşa Çarşısı アリ・パシャ市場奥へと移動し、この土地の名物 ジエル(レバー)のフライをいただきました。

photo:12


これが一人分。かなりのボリュームでした。美味しくて完食。
photo:14


お野菜類はシェアです。
photo:13


もちろん食後はチャイで、デザートは有無を言わさずオーダーされます。
(普通はセットではありません。あしからず)
photo:15


おもてなしのオーダーにNoという返事は存在しませんあせる



このほか、Edirneには医学博物館などもありますし、6月下旬から7月初旬の間に、伝統的なスポーツ、ヤール・ギュレシという油を体に塗って行うトルコ相撲の大きな大会がこの町の北側で行われるとか。
この大会の第一回がはなんと1357年で、2011年に第650回大会が行われたという、とてつもなく長い歴史を持っているそうです叫び

いやぁ、トルコ、奥深い!
知れば知るほど、驚きの国です。





ジエルのお店:Ciğerci Niyazi Usta
トリップアドバイザーでの紹介はこちら




iPhoneからの投稿