2008年11月から2009年10月までの11ヶ月間、
私はイタリアのエミリオ・ロマーニャ州にあるボローニャで生活をしましたitalia

でもこの渡伊を決めた時に私がしゃべれたことばといえば、
Buon Giorno”と“grazie”と“Buon Compleanno(お誕生日おめでとう)”くらい。
それ以外はほぼ一言もイタリアがしゃべれず、聞き取ることはほぼ0レベル。いま考えてもかなり無謀叫び
ビザの事もあり、語学学校の学生としての11ヶ月間。・・・そりゃそうでしょう。
でも、自分で言うのもなんですが、よく勉強しました。

私の一番の勉強法は、書く宿題を一生懸命にやること。
添削する先生のほうも大変だったと思いますが、皆さん丁寧に読んでくださいました。
ALCEの先生、ありがとうございましたヒマワリ

先生からは、辞書を多用しすぎて使い慣れない熟語を使うよりは、
習ったものから順次文章の中に使っていけばいいんだよ、とアドバイスを受けることもありましたが、
書いているとあれこれ書きたくなるのが、私の性分。
もちろんそういう私の性格を読んで、褒めてくれながら直しを入れてくださいました。
11カ月書き続けた私もすごいけど(ははは、自画自賛)、
11カ月間添削してくれた先生たちもすごい!

学校って、なかなか入ってみなければわからないところもあるし、
そこに居る先生も、その時々で違うので、学校選びは大切でありつつとても難しいところですが、
でも、私がこれまで2度の留学を経験し、私なりに思う成功させるポイントは、
いかにうまく自分のペースで勉強し、時を過ごせるかということ。
それには、まずは勉強したいと最初に思った気持をいかに持続させるかだし、
終わるときにどんなふうになっていたいかというゴールの設定をしていることだと思います。
ゴールは、どんどん変えて、より自分に合ったものやクリアなものに改めていってもOK。

私は2度とも語学学校だったので、
もしかすると大学等への留学であれば、辛さとか努力の仕方とか、多少違うのかもしれませんが、
でも、留学じゃなくても、これがやりたい!こうなりたい!って大切ですよね。

だから、みなさんどんどん、大志を抱きましょう!



~ALCE (アルチェ)~日本語ホームページはこちら
イタリア・ボローニャにある語学学校です。
ALCE - Associazione Lingue e Culture Europee -
Viale Carducci, 34 - 40125 Bologna - Italy
Phone +39 (0)51/345888 - Fax +39 (0)51/5872133
e-mail info@studyitalian.it or info@alcebologna.it

ご質問があれば、何なりとご連絡ください。