ボローニャに初めて1週間滞在したときに、毎日いろいろな場所に連れて行ってもらったのですが、
この時に訪れて、とても好きだなと感じた街がヴェローナでした。

miracleな毎日!-arena fuori
この街の一番の見どころは、アレーナと呼ばれる野外オペラ場。
元は、古代ローマ時代に建てられた屋外闘技場だったのですが、
建てられて2000年もたった今でも、毎年オペラを上演しているとのことで、
イタリアってこういう国なんだなぁと強く思ったのでした。

去年、長期滞在している時に、行きたいなと思いながらもチケットの値段に躊躇し、
また次回お金を気にせずに行きたいなぁと思っていたら、
なんと近々上演を止めることを検討していると聞いて、ショック!
思い立った時に行動に移せないといけないんですよね・・・何事も。
miracleな毎日!-arena dentro
でも、今年は上演予定が出ておりますので、行かれる方は大丈夫です。
学校の友人の話では、せっかく行ったのに途中で雨が降ってきてそこで中止になったり、いろいろな意味で野外ならでは面白さがある、アレーナでのオペラ。
昼間もアレーナに入れると思いますので、ぜひぜひ行ってみてください。
(アイーダを準備中でした→)

Arena di Verona 公式サイト(イタリア語、英語)




miracleな毎日!-giulietta
また、ここにある観光スポットとしてもう一つ有名なのが、ジュリエッタの家
そう、あの“ロミオとジュリエット(イタリア語ではジュリエッタと呼ばれます)”の有名な1シーンのモデルになった、と言われるテラスがあり、毎日たくさんの観光客が来る場所。

近くまで行かれれば、人がたくさん集まってるので迷うことはないかと思いますが、人があまりにも多い時に訪れてしまうと、ちょっとロマンチックさに欠けなくないのですが、でも、想像力をいかして、ぜひロミオの気持ちでテラスを見上げてみてはいかがでしょうか。