さて、

田舎lifeを満喫しつつ、

京がゆえに、やはりまた上京したくなりまして。

(その名のとおりやな😇)


というかブログには書いていないものの、GWもちゃっかり、第二の故郷『埼玉』へ遊びに行っていたわたし。




そして、

今回の旅は、いろいろいろいろあったので、けっこう長め。

このブログでは、序章を書いていこうかと思います。






いきなり、よくわからんこと書きますが、


輪で始まり、輪で終わりました。


これは、“ご縁”ってことなのかしら‥?


もちろん、ねらってはいません。偶然です。


でも、なにか“上位概念”のようなものと、つながっていたのかもしれません。









きっかけは、ある日。


メンター長南華香先生から、こんな告知が。

こ、これは‥🙄!



い、行くしかない!!!



だってね、条件がそろいすぎてた。


わたしは、
鎌倉・江の島が大好き
鎌倉は、過去世ゆかりの場所(詳細は不明だけどね🙃笑)
江の島は、なんていうか、酸いも甘いも思い出の場所で。大好きな人とも行ったし、子どもたちとの遠足でも行った。
なぜか、年に一度は行くことになってしまう不思議な場所で‥
何度も訪れているけれど、また行きたくなってしまう、わたしの聖地。



で、もうひとつ。
日本の神様カードの著者、大野百合子先生に会える
わたしは10年以上前から百合子先生のことを存じ上げていて、ずっとお会いしたかった人。
百合子先生の娘さん(大野舞さん)が書いた「スピリチュアル母さん」を読んで、当時から、“なんてチャーミングなスピ母さんなんだ!”
と、うちのぶっ飛び母さんとも重ねながら、楽しく読ませていただいていた。
漫画なので、すいすい読めちゃうよ✨



そして、お導きは、
宗像三女神
最近、3のキーワードが降ってきていたのもヒントになりました。
華香先生は募集人数を33名に設定していたし、金額も3のゾロ目。そして、わたしの数秘は33‥



あれ?

しかも、松本の四柱神社でも、三番引いた‥

※前回のブログ参照😇↓


あとね、
GWに大宮の武蔵国一宮氷川神社へ参拝したときにも‥
氷川神社の御神籤で、
「綿積宮兆(わたつみのみやのうらかた)」
って、出たんですよ。

で、

綿積宮=龍宮(わだつみのみや):江島神社の龍神様

って、ぴんときた。


さらに、

“このみくじにあう人は宗像の神を信心すべし”


はいー!

もう言うことなしー!

呼ばれてるがなーーー!

(ヒント連打しとるんやから、わからないことないやろ😇)




素戔嗚命のホーム(氷川神社)で、このメッセージはもうほぼ確実じゃない?と、悟ったわたし。


申込日当日は、10時ジャストで!アイドルのコンサートチケット争奪戦かのような意気込みで申込みました。

(だって華香先生の神社リトリートは、即!満員御礼になることが恒例なんだもの‥🙃)


で、ちょうど東京でお買い物もしたかったので、

東京&江の島 short trip

を決行することに。




でね、旅の前夜、

“百合子先生のワークショップ行くんだし、こりゃ引いておかないと!”

と思い、神様カードを3枚‥

で、出たーーー!!!


ていうか、神様カードって48枚あるのよ?

48枚の中で、一番先に飛び出したカードが、なんと「宗像三女神」でした。

神様、さすがすぎて、なんも言えねー🙃笑


そして、このカードの答え合わせは、旅の終盤で💗








一日目。


まず、神田でお買い物する前に、神田明神へ。
いつ見ても、立派な随神門。
えっ!神馬さん、いたの?
縁起良い名前ですなぁ🐴✨
えっ?信州産?同郷じゃーーーん!
(神馬にそんなノリするなや😇)
あかりちゃん、高原に帰りたそうな気もしたけれど‥
お役目頑張ってね🥺
平日なのもあったけど、都心でこのレベルの人払いは珍しかった。
しっかりめに、お参り完了🙏✨








そして、参拝を終えたあとは、神田の小山弓具店へ。
Uターンして一番の遠距離問題は、弓具店が遠い
ということ。

“弓を引く拙者には、いささか不便極まりない‥”

ネットもあるけど、神田にお買い物しにわざわざ来店するのは、まぁ目に見えてますね‥
(てか行きたいんやろ😇)
そして無事、弦(つる)を購入!

弓道の弦とは、いわゆる麻弦で。

弓道の道具がどれも神聖なものだと思うようになったのは、神社参拝や日本の神様・精神性の学びをかさねていったゆえかもしれない。

「道」とは、神の道、そのもの。

と、若造ながら、わたしは思っていて。

すべて、
“正しきを己に求むるのみ”なのです。
※参照:弓道教本「礼記射義」より








で、ランチターイム🤤✨は、
ずーーーっと行きたかった「みこころ無添加チャイナ935」さん!
やったー😆!念願の汁なし担々麺!!!

というか、ウェイターさんの対応が神すぎて、食べる前にすでに感動レベルでした。
ホスピタリティはもちろん、
時間感覚・迅速な客さばき・おもてなし‥
すべてにおいてスーパーな人で、ずっと観察させていただいていました。

もちろんね、汁なし担々麺の、山椒の香りといい、麺の感じといい、味も超絶美味☺️🙏✨
さらに、杏仁豆腐のつるんと感も、完璧すぎました。

美味しいもので生きている、そんなわたしです。








ごちそうさまの後、相模国へ。

つ   づ   く








明日もきっと、良い日だね。

わたしも。

あなたも。