食欲を抑えられたり、あ~、また食べ過ぎちゃったなを避けられれば、

ダイエットや病気の予防にもなりますよね。

私も食べ過ぎさえやめられたら、血糖コントロールももっと上手くできるのになぁと思います爆  笑

 

でもなかなか難しい!!

という事で、食欲に関するホルモンをうまく利用して

食べ過ぎ防止にいかしていきましょう♪

 

まずは食欲に関するホルモンを2つ

 

レプチン・食欲を抑えてくれる・脂肪細胞から分泌される(食べ始めて20分して分泌される)

 

 

グレリン・食欲を増進させる・胃から分泌(空腹時)・レプチンが分泌されると収まる

 ・風邪で寝込んだり、大きい手術をすると分泌が下がる

 

レプチンとグレリンは相関関係にある。

 

※脂肪細胞から食欲を抑えてくれるレプチンが出るなら、脂肪がたくさんついている人の方が沢山出ていいのではないか

                          ↓

              レプチン抵抗性と言って、レプチンを受け止めてくれる受容体がしっかりないといけない。

              いくらたくさん出ても受容体が受け入れられないと、脳に伝達されず、食欲は抑制されない。

 

具体的に食べ過ぎを防止するために気をつけたい事↓

 

その①へ続く

ameblo.jp/miracle-eliza/entry-12792520079.html