アムステルダム滞在三日目(水)は雨だったので、悪天候だった午前中は部屋でゆっくり過ごし、午後にオランダ美術の宝庫、アムステルダム国立美術館を訪問しましたキラキラ



↓アムステルダム国立美術館


ヨハネス・フェルメールの《牛乳を注ぐ女》やレンブラントの作品等、有名な絵画は全てこの2階に展示されています。


↓レンブラント•ファン•レイン 《夜警》(1642)

↓前日に見学した旧教会 (1600?-1661)

↓前日に見学したアムステルダム王宮 (1638-1698)
*この絵画が描かれた時はまだ市庁舎として使われていた時だったようです。

美術館をじっくり見学した後は街中を散策しつつ、アンネ•フランクの家を見に行ってきました。


↓歴史がありそうなハイネケンのバーをたまたま見付けました指差し


息子が御手洗いに行きたがったので必然的にハイネケンのバーでハイネケンを一杯笑い泣き生ビール

↓アンネ•フランクの像
↓アンネ•フランクの家

子供達はアンネの日記を何回も読んでいるので見学させてあげたかったのですが、既に三週間先まで予約が埋まっていてチケットが購入出来ませんでした泣
今回はギリギリまで(父のことがあり)帰国するか迷っていたので今回の旅行は出発数日前に決めたんです。
大人気スポットなので、早くからチケットを予約することをお勧めします。

今日(木)はザーン川沿いに建ち並ぶ風車の村、Zaanse Schans(ザーンセ•スハンス)を訪れました。
オランダは平地で風避けがないからか、風車の展望デッキに上ると風を強烈に感じました笑い泣き




ここでは13基の風車の内、稼働している3基の風車(製粉•製材•製油)の内部を見学出来ます。
風車は(小麦等の)製粉、製油、製紙のイメージが強かったのですが、今回見学したPaintmillでは絵の具の材料を砕いて粉にしていたことを知り、Sawmill(製材の風車)では丸太を切るノコギリの威力に圧巻でしたびっくり

↓Sawmill

この村では木靴の実演が行われていたりチーズ工房や木造の家屋に船着き場や牧場、ミュージアムなどがあり丸一日楽しめます♪


↓木靴の実演

↓ザーンスミュージアムのチョコレート&ビスケット工場 Verkade Experience 


**余談**
お昼に買った生のニシンのサンドイッチ、

ネットで高評価だったお店で購入しました。新鮮ですごく美味しかったです爆笑


↓Fresh Herring(Haring)


このお店ではサーモン、スモークサーモン、薫製の鯖、生&薫製のニシン等のサンドイッチが売られているのですが、私の後ろに並んでいた中国の方が、インスタのサーモンのサンドイッチの写真を見せて注文していました。

店主の方が、ここ数日同じ写真を見せてオーダーする人が沢山来店すると仰っていて、どうやら中国のインフルエンサーが投稿してバズったようです笑い泣き

 

美味しかったので本当にお勧めですグッ