前日のMRIでは起きてしまって失敗してしまったため、今回はトリクロを飲み、更に座薬を使いしっかり眠らせてからMRIを撮りました。
今回は無事に成功!
しかし一息つく間もなく、再び発作が度々出るように…そのため使用していたドルミカムの効果がきれるタイミングで今度は24時間効果のある痙攣止めに切り替えて発作を抑えることになりました。

夕方医長さんからまた詳しい説明がありました。
レントゲン、鼻水、尿、髄液検査は異常なし。
脳波は眠り薬を使ってないのにゆるやかな波形が出てるのが気になるが異常なし。
CTに見られた左の脳の影はMRIで詳しく見た感じでは脳幹の重なる場所だろうとのことで異常なし。
以上の結果から
①ウイルスによる感染症のための痙攣
②良性の乳児てんかん(おそらく1歳頃に落ち着くもの)
の2つに絞られました。

何だか色々一気に説明があって、頭は混乱。
でも一番気になっていたあの事だけは聞かなきゃ!と思い、言葉に出すのが怖くて今まで聞けなかった生死に関わる病気かどうかを聞きました。

昨日無呼吸をばんばん起こしていた時はヤバイ病気かと思ったけど、この結果を見る限り大丈夫!と優しく答えてくれて、すごく安心しました。