A little import☆Mipps

2006年も引き続き留学生なMippsです!今年はチャレンジの年にしたいと思ってます☆.。.:*・°たくせん成長できる素敵な1年になりますように… (-人-)


テーマ:

新しい学校について、約一ヶ月が経とうとしています。なんだかあわただしくて、1日1日生きてくのに必死でブログほったらかしになってました。足を運んでくれたみなさん、ごめんなさいね。これからはちょっとずつでもまた記事を追加していけたらいいなって思ってます★


この秋から、新しい大学での新学期がスタート。

2年間いた小さな大学を去り、大きな大学でもっといろんな人に出会っていろんなこと勉強したい!って思って決めた編入。ここへ来てから1ヶ月。もちろん、いいことばかりじゃなかったよ。大きな学校だからかスタッフもなんだか事務的で冷たいし、最初は友達だって少なくて前の学校の友達のことmissしちゃって何度も「なんで編入なんかしちゃったのー?」って思った。でも、得たものも多いんだ。前の学校だって、missしちゃうって言っても車で1時間走れば会える距離にあるんだ。ただ車を持ってないってだけで・・・ でもそういう風に思ったら、なんだか寂しくない気がする。前の学校にいるボーイフレンドも会いに着てくれるしねっ♪


なによりこの学校!でっかい!!!!!!!!マンモス校ってこういうことを言うのかなって思った。

生徒は大学院生もいれて25000人。敷地は・・・・・ なんだかわかんないけど寮からクラスへ行くのに歩いて20分もかかる。って言えば想像つくかな~?何せ前の学校が院生も含まず1600人というとっても小さな大学だったからこの差はでかいよ! キャンパスのあちらこちらにバス停が設置されて、朝から晩までキャンパス中をバスが走る。 なんだか田舎の学校でのほほ~んとやってた私には、朝から晩までどやどやしてるキャンパスは慣れるのにしばらくかかった。


学問の中心マサチューセッツ州!そこには世界の国々から質の良いEducationを求めて生徒が集まってくる。ボストンがその象徴だよね。街を歩いてるだけでいろ~んな国籍の人に出会うもん。ここのキャンパスも同じ。今まででいくつの国の人に出会ったかな~。ギリシャ、ドイツ、フランス、南アフリカ、レバノン、中国、マレーシア、韓国、台湾 …  なんだか世界中に友達がいる気がして嬉しくなるよ。世界って広いのに、大学だってアメリカにはたっくさんあるのに、み~んながこの学校を選らんで同じところを目指して集まったんだよね・・・・ なんだか運命じゃないっ?!    (大げさだよ~)


学校の近くにはね、小さなダウンタウンがあるんだ。ほんとに小さなかわいらしいダウンタウンだよ。わたしはそこを目当てもなくぶらぶら歩くのが大好きなんだ。小さな本屋さんや、レストラン、雑貨屋etc わりとなんでも手に入るかな。気づいたんだけど、ここのダウンタウン、両サイドに並ぶ全てのお店が小さな家みたいなつくりになってるんだ。むしろ家をお店にしちゃったって言ったほうが適切かも!だからすごく暖かくってかわいらしい雰囲気が出てる。ここらへんのタウンは、この地域にあるfive college(Amherst College, Mt. Holyoke, smith College, Umass Amherst, Hampshire college)の生徒さんによってなりたってるようなものだから、サンクスやクリスマスになると、文字通りDead Townになるんだとか。ちなみにこのfive collegeってね、ご近所さん同士提携しあってて、どこの学校でクラスをとってもいいようなシステムになってるの。だから学費がめっちゃ高いAmherst Collegeでクラスをとったりなんかすると、安い学費で学費の高い学校のクラスを受講できちゃうっておいしい話があるらしい。特にプラスアルファでお金を払わなくてもいいしね、いいシステムだわ。あたしもここになれたらどこか別の大学でクラスとったりしてみたいなっ★って検討中!限られた時間でいろいろやってみたいよ~(*^∀^*)


あら~ なんだ長くなってしまったけど、新生活の紹介はとりあえずこれくらいにしとくね!ネタは山ほどあるんだから~っ (゚∀゚) 楽しみにしててよ!


ままりん~ ちゃんと記事追加するけんねっ! たまには読んでよ~!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。