こんにちは!
手島みほです![]()
先日お客さまから、
「どうしたら商品の価格が
高くても売れるんですか?」
と質問いただきました![]()
・あきらかに目立つすごい実績がある有名人
・その商品の購入者がたくさんいい成果を出している
もし、こんな状態なら
売るハードルって
それほど高くないと思うんですよ。
でも、
「これから売り上げを
伸ばしていきたい~~!」
と思う個人起業家さんって、
・まだ初めての販売で
購入者さんがたいしていない
・伝えられる実績も自分のものくらい
・フォロワー数も1000人~ほどで
すごい影響力があるわけじゃない
こんな状態であることが
ほとんどだと思います![]()
だから高い商品を売るのに関して
とくべつ有利な何かを
持っているわけではないんですよね。
じゃあそんな中で
どうしたら20万、30万円といった
高い商品が売れるようになるのかというと・・・
それにはこの3つの条件を
満たす必要があるんです![]()
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①具体的に相手に刺さる訴求をして
深い共感を取ること
②「私でも大丈夫」という安心感を
感じてもらえること
③「そこまでしてもらえるんですか!?」
という驚きがあること
詳しくお伝えしていきますね。
①具体的に相手に刺さる訴求をして
深い共感を取ること
たとえば、
「売り上げがあがらない」
という悩みだったとしても、
・商品が作れない
・商品の単価があげられない
・集客できない
・売っても売れない
などなど
一言で「売上の悩み」と言っても、
どれが“その人にとって一番つらいか”
は違うんです![]()
だからこそ大事なのは、
相手が今まさに感じている
“本当の苦しみ”を
ピンポイントで見極めること![]()
つまり、 どの悩みが
“お金を払ってでも解決したいほどつらいのか?”
“今すぐどうにかしたいほど切実なのか?”
を、まず見極めるのです![]()
そしてね、
その相手の一番つらい悩みを、
背景や感情も含めて具体的に、
「今こんなお悩みありませんか?」
と伝えてあげるのです![]()
具体的に伝えるっていうのは、
たとえば、
「SNS集客に悩んでいませんか?」
だと、 ちょっと抽象的ですね。
でも、それが、
「毎日ブログを書いているのに、
講座のお申し込みが1件も入らなくて、
もう何を発信したらいいか分からなくなっていませんか?」
こんな風に伝えてあげるとどうでしょうか?
すごく具体的じゃないですか?
こんな風に具体的に“背景”や
“感情”まで言い当てられると、
言われた相手は思わず、
「うっ…そうなんです。
まさに今、それでつらいんです」
と、心の奥で共感してしまうんです![]()
この「うっ…」があることが、
高くても売れるために
まず必須なんですね![]()
②「私でも大丈夫」という安心感を
感じてもらえること
高いお金を支払うことは
やっぱり怖いです![]()
「本当に払っていいのかな」
「成果出るかな」
ってお客さまは慎重に考えます![]()
その考える中には、
「たしかにいい商品だと思うけど、
でも私にはこんな成果は
でないかもしれない…」
という不安もあるんですよね![]()
「私の状況の場合、上手くいかなそう」
「私はこんな性格だから・・・」
「私は〇〇が苦手だから・・・」
「~~が出来ていないから・・・」
などなど![]()
それらお客さまの
言葉に出さない不安を、
すべて
「あなたでも大丈夫ですよ」
という安心に変えてあげること
が大事なのです![]()
お客さま自身が、
「これなら私でも大丈夫そう」
って確信を持てる内容を
お伝えする必要があるのです![]()
これが2つ目の
高くても売れるために
満たさないといけない条件ですね。
③「そこまでしてもらえるんですか!?」
という驚きがあること
高い商品を買って頂くには、
「どうしても欲しい!」
という欲求が必要です![]()
それは、商品によって
たどり着ける理想の未来が
お客さまにとって
ワクワクする欲しい未来であることも
そうなんですが・・・
その欲しい未来に、
この商品を買ったら
こんなに一気に近づけるんだ!
と思えちゃうような工夫をすること
も大事なのです![]()
たとえば、
在宅ワークで仕事をしたい人に、
WEBデザイナー養成講座を売るとします![]()
そんなときに、
「WEBデザイナーになれる知識と
スキルを身につける講座です」
とだけ伝えると、
「まあそりゃそうだよね、
そういう商品だよね」
と、特に驚きはないわけです。
でもそこでもし、
「知識とスキルだけじゃなく、
実際に案件を見つける方法や、
クライアントとの契約の取り方、
そして契約後のやり取りの進め方まで、
一緒にサポートします」
といった一言があったらどうでしょうか??
そうすると、
「えっ…!そんな実践のところまで
教えてもらえるの?」
って驚きが生まれるんですよね![]()
「ラッキー!この講座なら
知識スキルを身に着けるだけじゃなくて
契約までつなげられるから
すぐに在宅ワークで稼げそうじゃん!」
って。
相手の欲しい未来が
一気に叶っちゃう感がでるのです![]()
つまり、
「これさえ買えば、私はもう大丈夫」
という期待と安心ですね!
こんな風に、
「そこまでしてもらえるんですか!?」
と相手に驚いてもらえる工夫を
商品の中に入れていくといいのです![]()
これが、高くても売れるための
3つ目の条件です。
①具体的に相手に刺さる訴求をして
深い共感を取ること
②「私でも大丈夫」という安心感を
感じてもらえること
③「そこまでしてもらえるんですか!?」
という驚きがあること
これらを意識して
商品を作っていくといいですよ~!
「深い共感をとるための
具体的に相手に刺さる訴求って
どうしたらいいの?」
「どうやったら相手の不安を
安心に変えていけるの?」
「どうしたら提案すると
喜んでもらえて、
即成約につながる商品が作れるの?」
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