はじめまして、ポッポ子と申します。


前に投稿していたものを一掃させました。(自分の気持ちが暗くなったので)


なので、唯一自分が続けられてるもの、自分が読んだ本の感想を書いていこうと思います。


本📕のお陰で大分救われているので


では、早速‼️




ウルグアイ第40代大統領ホセ・ムヒカさんを取り上げた本です。これは、きっと手放せませんね。


すごく刺さった言葉があります。「貧乏とは、欲が多すぎて満足出来ない人のことです。」


これを読んだ時とてもドキッとしました。

過酷な成人期を送られたムヒカさんだからこそ、今あるものでとても豊かに暮らせる方法を知っているのだな、と思います。


私は、元々マキシマリストでもので溢れてるのにいつも満たされていませんでした。でも、この本と出会い

断捨離を行い、今あるもの、環境に感謝することができるようになりました。


以前は買い物に行けば新しい服やバッグ、スタバでフラペチーノなどを買って散財していましたが、少ないお気に入りの服に持参の水筒を持って出かける今の方が心も体も満たされています。お金も貯まるようになりました♪


この本に出会えて本当に良かった☺️