July 13, 2005 07:33:19

擬音フェチ

テーマ:アンタ誰?
久々にトラバステーションのお題「わたしのニックネーム」にTBします。

文字に関わる仕事をしているせいか、言葉に敏感な私。特に言葉の持つ音感に関してはこだわりがあります。それは、文章だけじゃなくてネーミングにも....

どうやら私は『擬音フェチ』なんですよね。

B型気質のせいか、親しくなった人のことをみんなと同じ名前で呼ばず、オリジナルなあだ名で呼ぶことがよくあるんですが、なぜかそれが不思議と定着することも多いんです。


このアメブロ内でも、仲良くして頂いているplastic-note さんのことをいつしか「プラノちゃん」などと呼ぶようになったんですが、ご本人にも気にいってくださったみたいで、コメント欄などで名乗ってくれています。ありがとね☆


それから同じアメブロ内で『キャバリア・キング・チャールズ』というとってもかわいい種類のわんちゃんのオーナーさんの方のところにも顔を出させて頂いていて。
ユーモアのわかる方だというのがわかっていたので、無謀にもその女の子のキャバリアちゃんのことを『キャバ嬢』なんて失礼な呼び名を、苦笑。

大人な方なので、そんな失礼なジョークにも気持ちよく笑って頂いて....すいませんです(汗)
(思いついたときからず~~~っと言ってみたかったんだけど、さすがになかなか言い出せなかったんだよね、笑)


さてさて、そんな風に勝手なあだ名をつけてまわるのが好きなあたしですが、自分のあだ名ってどんなだったかなぁ?大抵は名字の一部をとって「○っちゃん」っていうのが割と定番だったかな?

でもそれじゃ記事にならんね、笑。(記事=ネタという間違った認識が拭えなくなっています...)


変わったところでいうと.....
小さい頃は猫のマネ(しかもなぜか怒った猫のマネばかり、苦笑)をしょっちゅうしてたことから男子からは「化け猫~」とよくからかわれていました。。。


そして学生時代以降は、そのときどきの流行りのキャラクターの中から

  *「ゴマちゃん」(少年アシベのアザラシの赤ちゃんね)←これは長いこと定着してました。
  *「ピカチュー」(いわずと知れたポケモンの....)
  *「ク-」(某社の清涼飲料水ののほほんキャラね)

・・・化け猫よりはかわいくなってよかったけどさ・・・・・・
『もうそろそろ人間になりたいよぉ~~』

しかもみんな「きゅ~きゅ~」とか「ぴっか~」、「くぅ~~」って擬音しか話せません。
そりゃ確かに冒頭で『擬音フェチ』っていいましたけど!笑
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

mippoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■hiroki-k さま♪

いやいや、ホント子どもっぽいとか動物っぽいとか、そんなです^^;;;
デビルマン、強そうでいいじゃないですか~笑

7 ■李奈さま♪

あたしの中では李奈さんは女性らしい女性、っていうイメージですよ~
(今のところはね!ふっふっふ)
突然、とてつもない名前で呼びはじめたらごめんね、笑。

6 ■カワイイー・・・

キャラクターばかりのニックネームですね!
mippoさん、カワイイ方なんだなぁー・・・
と、色々想像してしまいました。
(変な想像じゃーないですよ!)

ちなみに俺のニックネームは
「デビルマン」でした。

5 ■そのうち、、、

私にも、怖い「名前」付けられてたりして。だって、私、ホントに、「李奈」って柄じゃないもん。もう、その辺、mippoさんに見抜かれてたりして。
私は、本名の姓をちょっといじった感じで、「まの」と呼ばれていました。とても呼びにくい、珍しい姓なので。そう呼ばれるのは、好きでしたね。
じゃ、そのうち、いい名前、命名してたもれ。笑。

4 ■ちょこさま♪

ちょこさんもですか、やっぱB型w
どうやらあたしは『小動物系』らしいです。実年齢に見られたことが皆無の子供顔な私はちょこさんみたいな大人顔に憧れっぱなしです。

3 ■梅さま♪

おぉっと梅さんはアシベ!
そんじゃあたしの飼い主ですね^^;;;
うなぎで重さん、爆
うなちゃんじゃないところがみそですね~
アモン.......(以下、自主規制w)

2 ■キャラクター

妙なあだ名つけたくなるのわかるな~私もB型・・ぷぷ~。
みっぽさんはアニメのキャラクターのような個性的なかわいらしい方なんですね(勝手に解釈)あだ名かあ、私小中学校となぜか「ばあさん」でした(笑)
昔からふけてたのか・・(ちょこは老け顔なんでやんす)

1 ■ニックネーム

私は高校の時に「アシベ」というニックネームがついていたことがあります。同じクラスでもいろんな呼び名で呼ばれるので、初めは混乱していましたが、慣れるものですね。
梅干しばっかり食べていると「梅さん」って呼ばれるように、「ウナギ」ばっかり食べていると「重さん(しげさん)」と呼ばれるようになるかもしれませんね。
はうぅ、擬音練習しなきゃ(^^:
アモンが変な怪獣になっちゃって少しショックです・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。