くつろげないマッサージ | ばかだよねぇ... |||リターンズ|||
July 12, 2005 22:59:38

くつろげないマッサージ

テーマ:無駄ナ記憶ヲ入レル箱
PCに向かっていることが多い仕事なので、肩凝り腰痛は半端じゃない。
マッサージにかかる費用は年間にパソコン1台買えるくらいかも。
普段はクイックマッサージか整体、整形外科に行くことが多いんだけど、先日、前から気になっていたタイ式マッサージの店に行ってみました。

タイ古式

タイ式っていうと、よくテレビや雑誌でみかけるアクロバットな体勢でやるマッサージ。その日は腰と足がきつかったので、豪快に伸ばしてもらうのもいいかな、と思って初挑戦。

フロントを通して案内されたマッサージ室は、薄暗くして雰囲気のある照明がほんのりと柔らかい光を放ち、アロマの香りがふわふわと漂っていました。

まずはフットケアを、ということで足浴をしてからやわらかいフットマッサージ。
触った瞬間、足パンパンですね......と。力はそんなに入れず、軽く押す程度でどこが悪いかを軽くチェックするのも兼ねているのかな?

フットケアは5分くらいで終了していよいよマッサージの開始です。

タイ式のマッサージは足のマッサージを中心に行うのが特徴。
たっぷり1時間(本当は2時間が理想的)かけてリンパの流れをよくするのが基本なんだそうです。

クイックマッサージのようにベットに横たわって、先生が立って行うのと違い、マットの上で同じ高さで施術されるため、しっかりと力が入るのが良い感じ。
ストレッチも多く、滞っていた血液の流れがす~っとほぐれていくような感じがします。

.......あれ? タイトル(「くつろげない」)とは違った感じになっちゃいました???

実はね、マッサージ自体はとても自分に合ったよいマッサージだったのです。
が! マッサージって目をつぶっていたりタオルかけられたりしてるでしょ?
なので、あたしの頭の中はいろんな妄想がぐるぐるしちゃうんですよね、笑。

マッサージ受けながらテレビでやってる足踏みやアクロバットに足で押しているのを思い出しちゃう。
そうなると、あ!今は手で押されてるの?それとも足???って気になってきちゃうんです、苦笑。

で、気になると解決しないと気がすまない性分のあたしは、「せんせーせんせー、それは手? 足?(わくわく)」とことあるごとに聞いててね。
先生「あんまり笑わさないでよ~力入らないじゃないっ、あ、ちなみに今のは手ね」と、笑。
先生も律儀に答えてくれるもんで調子にのって「今のは足?(わくわくわくw)」とことあるごとに聞いていました。

この話を友人にしたところ「あんたはマッサージをリラックスして受けることを知らんのかw」と呆れられてしまいました、苦笑。
「そんなことないよ~楽しかったもん」というと「だ・か・ら~マッサージが楽しいことが間違いなんだってば!」と。

・・・・・・すんません、おっしゃる通りですw
(よい子は真似しちゃダメですよ、笑)


--------------------------------------------
ちなみに久々の「教えてGoogleさん」
(いらない豆知識ね)

このタイ式マッサージはインドのヨガの発想に流れを組むもの。
自主的にやるヨガと違い、施術者にサポートしてもらっておこなうことから「受け身のヨガ」もしくは「怠け者のヨガ」(ぎくっ....)と呼ばれているんだそうです。

そして、このマッサージの歴史は2500年も遡り、インドから流れてきたもの。
かの仏陀(ブッダ)の主治医でもあった「ジヴァカ・クマール・バッカ」というなんだかバカバカいう方(すいません、ホントは偉い方なのよね.......)が創始者なんだそうですよ。
かんけーないけど、この方のお名前、苛めっ子のジャイアンか松尾スズキさんに言ってみて欲しいv

mippoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。