予想に反してビオラがいまだに咲き誇ってます。 | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!


 

 

我が家のベランダ園芸研究所

 

昨年12月に種の収穫に成功して以来、

今年に入ってからもつい最近まで

沢山の種を収穫することが出来ました。

 

 

 

 

 

一般的には

「植物は種を付けると株が弱るので

長く花を楽しみたいのであれば

花殻は早めに摘み取って

種を付けさせないようにした方がよい」

 

といわれていますが、

 

私は、種を採る楽しさに魅了され、

一般論は無視して

十数個の種房を全て残し

大量の種を収穫したわけです。

 

 

なので、

 

年を越して真冬になったら

ビオラの株もおしまいかな・・・

 

って思ってたのですが・・・

 

 

予想に反して

今でもビオラは健在で

 




こんなに咲き誇っています。ゲラゲラアップ

 

 

 

 

 

さて、

沢山収穫した種ですけれど、

 

もちろん

蒔いて育てて花を咲かせて

楽しみたいと思っとおりました。

 

 

 

ですが、

以前一度

たまたまビオラの種が採れた年がありまして、

植木鉢に適当に沢山撒いたのですが、

ほとんど芽が出ず、

なんとか芽を出した2つほどの芽も

すぐに萎れてダメになってしまいました。

 

 

なので、

「きっとビオラは発芽率が悪く

種から育てるのは難しいのかもしれない」

と思い、

 

今回は、心を入れ替えて、

「ちゃんとネットで調べてから種を蒔こう」

「ビオラの育て方」を調べてみました。

 

そしたらば・・・

 

 

 

 

なんか、
面倒くさそう・・・えー?

 
 


こんなこと、

やってられんわ・・・ぼけー

 

 

なので

今回は沢山種が採れたことだし

心を入れ替えるのはやめにして(笑)

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる精神」で

年明け早々に空いてる植木鉢に数十粒

適当に撒きました。

 

「まぁ、芽が出なくても

まだ数百粒の種が残ってるし

蒔き時と言われる時期に蒔き直せばいいしね」

 

 
 
 
はいパー
 
蒔き時も無視して
1月に蒔きました。(笑)

 

 

 

そしたらば・・・

 

 

数週間で運よく芽が出ましてね。照れアップ

 

 

 

今はこんな感じです。

 

 

 

 

 

なんで、こんな隅っこに・・・汗

って思うんですけれど

 

植え替えるとすぐにダメになりそうなので

当分の間

隅っこの方で頑張って生長してもらおうと思います。ニコニコ

 

花、、、

 

咲くといいなぁ~お願いラブラブ

 

 

 

 

クローバー   クローバー    クローバー

 

 

我が家のベランダ園芸研究所公式テーマソング

「キミを笑顔にしたいから

     〜弾き語りバージョン〜

 

 

https://youtu.be/3wIilmx0bos