11月26日(土)香港4日目

 

 

伝説の香港ツアー!
メインの日がやってきました。

それまでは下下下

 

 

香港物語①「なんで香港?」

 

香港物語②「問屋街・サムスイポーへ」

 

・香港物語③「気付きの連続!」

 

 

 

 

 

メインセミナーその前に・・・

「自分だけの“強み”を紐解き、起業に活かす」

をテーマにした、お話会に参加。

 

 

 

 

講師は~~~

あなたの経験と強みから

オリジナル商品を生み出すビジネス構築をサポート

起業女性のビジネスプロデューサーの

おのともこさん

 

 

 

 

この日は1日中雨でした雨
ホテルから歩いて移動。
会場はインターコンチネンタルホテル香港

image 

 

 

 

 

ハーバービュー!香港島が見える

とても素敵なラウンジにてアップ

image

 

 

 

 

上海からと日本から8名の女性が集まりました。
(私は皆さん、初めましてでした)

真ん中がともこさん♪
image

 

 

 

 

 

なぜ私がこのお話会に参加したのか???

 

 

 

現在学んでいる起業塾で
大東めぐみさんのProject F)

最初に推奨されてるツールである

ストレングスファインダー!

 

 

ストレングスファインダーとは

 

 

 

アメリカの組織コンサル会社が

開発したものになります。

 

 


「弱みを改善するよりも強みに意識を向け

それを活かすことで最大の能力を発揮する」 

という考えに基づき開発されれたツール。

 

 

 

 

いろいろな質問に回答していき
34種類の資質の中から上位5位に

自分に最も強く表れている資質が出てきます。

 

 

 

 

事前に本を購入して診断を受けていました。

 

 

 

でもね、これ診断しただけでは
よく分からなかったのです。

説明も翻訳でアメリカ的な・・・

 

 

 

資質が分かっても
その後どうするの???って感じだったのです。



そこに香港ツアーに参加される

ともこさんのお話会があると知り~
申込んだわけなのです。

 

 

 

image

 

 

 

ちなみに私のトップ5は

 

1、未来志向

2、最上志向

3、収集心

4、自我

5、達成欲

 



ストレングスファインダーに関しては
いろんなサイトで説明されています。
簡単なところからコピーさせてもらいました。

 

 

・未来志向
未来がどのようなものかについて考え、

そこからアイデアを得ます。

未来についてのビジョンを語ることで、

人々を高揚させます。

 

 

 

・最上志向

強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、

個人ないしは集団において追求します。

単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

 

 

 

・収集心

より多くの知識を求める知りたがり屋です。

ものを集めたり、あらゆる種類の情報を

蓄積したりするのが好きな人が、

このタイプに多くみられます。

 

 

 

・自我
他人の目から見て非常に重要な人間に

なることを望んでいます。独立心に富み、

人から認められたいと思っています。

 

 

 

・達成欲

並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。

自分が多忙で生産的であることに、

大きな満足感を得ます。

 

 

 

さらに~
資質が4グループに分けられるんですよビックリマーク

 

 

 

ここで・・・

 

「がーーーん汗

「私、人間関係構築力がない!」

「だからか・・・」

 

って、すぐ口に出てしまったのですねードクロ

 

 

 

 

 

すかさず、ともこさんが


「いいも悪いも、ないんですよ!」
「ないものを見なくていいんです」

 

と、さすがのフォローを入れてくださいました。

 

 

 

 

たぶんね、そこなんでしょうねーーー!
つい「ない」ものを見てしまう。
 

 


 

参加者のトップ5の資質を
4色の色分けにして下さっていて。

みんなそれぞれなんですよ!!!

 

 

 

そう!それでいいんですよね。



菱形未来志向(戦略的思考力)

菱形最上志向(影響力)

菱形収集心(戦略的思考力)

菱形自我(影響力)

菱形達成欲(実行力)

 

 

 

という事で人間関係構築力はないのですが

持ってる資質の掛け合わせで
フォロー出来る事もあるんだそうです。

 

 

 

それぞれ名前を表記していない資質を見て

これはどんな人でしょうか?

これは誰でしょうか?というのもあり~
 

 

 

初めて会ったのに~皆さんほぼ当たってて!
面白い!!!




そして、こういうお話会に来る人って・・・
「最上志向」がある人が多いんですって発見
ともこさんは~
文章の書き方でも見分けちゃったりびっくり

 

 

 

 

強みを発揮するヒントは?

過去の成功体験と
資質を結び付けてみる!

 

 

まずは今まで成功した事とか
達成感があった事などを文章にして。
そこにどの資質が活かされてるのか?
1つでだけでなくても、
ここにはコレとアレが活かされてるアップ

など~書き込んでいくんですね。

 

 

 

すると自分のパターンが見えてくるじっ
そして、また活かすことが出来る!
強みを自覚して理解するって事ですね。



強みをどう使うかで
強みにも弱みにもなるんですって!!!



例えば~

「最上志向」

 

強みと意識してつかえれば
よりよく!を求めてその手段を見つけますが
相手に求め過ぎてしまったり、、、

自分を責めてしまったりという事にもなりかねない。

これでは弱みになってしまいますね。

 

 

 

 

資質は才能。
強みは資質を意図的に活用し、

プラスに活かすこと。

 

 

 

 

自分の強みを知ることで
「自分がどんな風に山を登るのか?」

が分かるという事らしい!!!

 

 

 

 

そうなんですよねー
みんな登り方は違っていいんですよねウインク

どうやって登るかなんです。

 

 

 

 

強みって自分では意識しないで

出来てしまう事なので、なかなか分からないのです。

まわりの人からの客観的な目線も
ちゃんと受け取らなくちゃですねー
 

 



ともこさんの言葉

「自分だけの“強み”は、
他者との対話の中から発見できる!」

 

まさしくですね!

 

 

 

 

皆さんと一緒にたくさんの気付きを

もらえた素晴らしいお話し会でした。
 

 


 

一緒に参加していたなな子さんのブログ
感想を書かれていますので是非♪



 

 

 

 

お昼食べる時間もなくなって~
参加者みんなでタクシーに乗り込み
香港島のセミナーに向かうのでした~~~


 

 

 

私、福岡でも東京でも香港でもなく

鹿児島の田舎に住んでいますよウインク

このブログから何か拾えるものが
あれば幸いです。