市川市宮久保 プレママサロン & ふれあい遊び | 市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保で開催している親子ふれあいサロン・サークル
&おいしいお菓子のお部屋

楽しいサークルやサロンのご報告。

2012年11月より2年間をアメリカ アイダホ州 ボイジーで過ごしました。アメリカ生活もつづっています!


テーマ:

本日13日は はじめてのプレママサロン。


そして一緒にママとベビーも一緒に ふれあい遊びクラスを実施ししました。


今日のプレママサロンには お二人の妊婦さんが参加。

青りんご Mさん (12月30日予定)

青りんご Kさん (12月12日予定)


まず12時半より プレママサロン開始。


自己紹介をしてから今日のテーマは手作りスタイを作ろう!なので

早速開始です。


こちらで布を切るところまでは準備しておいたので

縫う作業から開始。

お二人とも久々の縫い物がんばっておられました。

私自身も久々に手作りしたのですが もくもくと縫う作業って

結構楽しかったですよ。

プレママさん同士いろいろおしゃべりしながら縫い縫い針山

1時間だけだったので 完成にはいたりませんでしたが

残りはお家でできるところまで終わりました。


Kさんはお家に帰って完成されたとのことでメールに写真を

つけてくれましたスタイ がんばりましたねパチパチ


市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記

またゆっくりお時間ある時に作って見て下さいね!



さて 13時半からはママとベビーも6組参加です。

7日のお試しクラス参加の4組と

初めてのかた2組


りんご Tママ & Hくん (4ヶ月)

りんご Sママ & Yくん (3ヶ月)

りんご Sママ & Yちゃん (3ヶ月)

りんご I ママ & Rちゃん (2ヶ月)

りんご Sママ & Hちゃん (4ヶ月)

りんご Sママ & Sくん (6ヶ月)


プレママのお二人は お人形と参加です。



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記


ふれあい遊びの前に 赤ちゃん体操から。

腕や脚の運動やのびのびしたりと

お歌と一緒にやる動きも含めて説明しました。


そして今日は


音符きらきら星

音符ぶんぶんぶん

音符お舟を漕いで

音符かえるのうた

音符フランスパン

音符はと

音符大きな栗の木の下で

音符おうま

音符あたま かた ひざポン


9曲をしてみました。


今回は月齢の小さい赤ちゃんが多いので

寝ころんでするタイプのものをピックアップ。

やはりママと一緒に遊ぶのは赤ちゃんも大好き。

楽しそうにされていましたよ。


今回初めてのふれあい遊びだったので

また写真を撮り忘れてしまいました。

やっているとついつい楽しくて・・・acha-*


終わってすぐの写真です。

みんなご機嫌ですねhappy*



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記


皆さんが落ち着いたところで ティータイム開始。


今日のお菓子は

パウンドケーキ・プレーン(スライス) マーブルケーキ

スタバ スコーンスコーン



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記

マーブルケーキは今回もクグロフ型で作りました。

ホールではこんな感じ。



市川市宮久保のベビーマッサージ教室       「petite pomme 」 日記

涼しくなってきたので チョコのお菓子も作りやすく

なってきましたね。

今日は人数も8名ですし 切り分けてラップにくるみ

手で食べられるようにしました。


スコーンはほんのりキャラメル風味にしています。

まわりはサクサクでおいしいですよsei


プレママさんからベビーバスのことや病院のことなど

質問したり それぞれ わいわいおしゃべり。


ママ達は妊婦時代が懐かしい~ってママ


あっという間に時間が過ぎてしまいました。


今日は 先に帰られたりとバタバタしてしまい

記念写真も撮らずに終わっちゃいました・・・。残念!


次回からは ちゃんと撮るぞがんばるよ


プレママも今回初めて。

良い企画だと思ったのに なかなか集まらず・・・。

Kママはもう里帰りなので今回限りで残念とのこと。

もっと皆さんが楽しく過ごせるサロンを企画していきたいです。

でもこうしてママ&ベビーと一緒に交流するのもいいですよね。


いろいろ考えてみますsao☆




petite pommeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス