米倉涼子さん、モデルの頃から大好きだったんだけど、
今や安定して主役を張れる女優さんになってて嬉しいです。
がっ、しかし、とにかくカッコいい女の役ばっかりであんまり面白くない。

そんな米倉さんには、
中堅弁護士事務所からいつまでも独立しそこなってる居候弁護士の役とかやらせてみたいです(笑)。
新米の頃からお人好しで
来る仕事を全部引き受けてたら
いつまでも専門分野とかできなくてショボい案件ばっかり回ってくるように。

上司「ヨネちゃんいつまでイソ弁やってんの。そろそろ独立したらぁ?」
米倉「やですよ。今どき独立しても食べてけないじゃないですか。」
みたいな。

米倉さんは軽いコメディみたいなのが似合いそうな気がします。
『アパートの鍵貸します』のシャーリー・マクレーンみたいな、
品が良くてさらっと笑える感じの役がいいな。
いつものさばさばキャラと豪放磊落なガハハ笑いは封印してね。
米倉さんの強味は、実は地顔がわりと地味なところだと思うので、
オーラを弱めるような役をやらせたら面白いんじゃないかな。
衣装も地味な黒とかグレーとかで
小綺麗にはしてるんだけどサイズが合ってないしちょっとくたっとしてる、みたいな。


クライアントには…そうだな、
借金返済の案件で
軽薄で口先ばっかりのお調子者なおばさんとかいいかな。
南果歩さんとか賀来千香子さんあたり。

米倉さんの役に戻ると、
わりと若い頃に結婚してるけど子どもはいなくて、
普通のサラリーマンしてる旦那さんと
ごはん食べながら仕事の愚痴をだらだら言ったりするような
ホームドラマ的なシーンを入れたら面白いかな。
旦那さん役は、バナナマンのセイウチじゃない方(笑)。

あとは…大学の同期で大手事務所のパートナーになったヤツに出くわしたりとか、
弁護士の意外とシビアな実情なんか色々取材して書いてみるのもいいかな。

米倉さんの「カッコいい」っていう武器を封印する以上は
よっぽど面白いストーリーにしないと誰も見ないだろうけどね(^-^;。