我が家のおうちっ子

通信制高校2年生の息子

本日は ネットゲームで知り合った

北海道の友人(初めて会う人)とふたりで

東京ディズニーシー(TDS)へ。

 

    

カラーで心を、耳つぼで身体をととのえ
数秘術で心の種まきをお手伝いクローバー

あなたの心に ほわほわっと寄り添う
数秘&カラーde耳つぼ そらのいろです🌈

 

昨年の夏ごろから ネットゲームで

知り合った人たちと 実際に会う、

ということを何度か繰り返している息子。

 

親としては 心配もありますが、

考えてみたら 母である私自身

このブログもそうですが、

オンラインサロンで知り合った人たちと

リアルで会うようになっています(嬉)

 

息子本人も比較的 慎重派な子、

会うことになるまでには かなりの

やり取りもしていたし、ほとんどが

年上の人たちで 進路の相談にも

乗ってもらったり、昨年の秋の

入院の時にも励ましてもらったり

していた模様。

 

息子、普段は半袖膝丈ズボンの

小学生みたいな恰好していますが、

そのネッ友さんたち ある時 服の

買い物に付き合ってくれるんだと(驚)

アウターを買ってくると言ってたけど

かろうじてトレーナーを買ってきた!(笑)

 

この冬は ずっとそのトレーナーで

乗り切ってきましたが

今日はTDS しかも冷たい雨…

トレーナーの上に、私の

黒いダウンコートを着ていきました。

それが暖かくてよかったのか、

「今度は自分用のこういうの買う」と(笑)

 

私がいくら言っても聞かなかったのに

人と会う=見た目も気にするように

なるのですね(笑)

 

今月は 息子を含めた関東3人組 

プラス 初めて参加の九州からの人の

4人で『ゲーム合宿』ということも

してきました!(驚)

学校の合宿は無理でも、こんな

体験も出来るのなら

もう、ばんばんざいだわ(笑)

 

昨日は 何やら宅配便が届き、

モニターを買ったとのこと。

 

組み立て方法は英語で書かれていて 

それをそのまま文字入力して

翻訳機能を使って 読む(笑)

(翻訳は読めても、結局やりかた

分からず 呼ばれたんですけどね…

翻訳されたの読んでみたら

『力を入れて差し込む』でした(驚)

どう差し込むのかが知りたかった(笑)


モニターを買って、いままでは

「観る側」だったゲームの実況配信を

今度は「配信する側」になるそうだ(驚)

 

そんなこんなで 息子、

学校へ行かなくてもちゃんと

人とコミュニケーションも取れるし、

進級も出来ました!

(次年度の授業料の請求が来ました・笑)


 

昨年の今頃は リアルで新しい友人も

欲しいし、通信制高校も

オンラインから通うコースへの

転科も考えたりしましたが、

学校でなくても、むしろ

同年代にこだわらず いろんな友人が

出来ているし、学校自体は

このままのペースでいくことに。

 

部屋から漏れてくる声を聞いてると、

ちゃんと敬語も使ってるし、

TPOにも合わせられているんですよね。

 

来年の今頃は また次の進路が

決まっているのだろうけど、それも

心配するではなく 楽しみになっている私。

 

明日は中学時代の友人で よく

遊びに来てくれる子と 大学の

オープンキャンパス(オーキャン)

に行くそう。

 

そういえば今 関西の大学に通う

間もなく大学3年生になる娘も、

高2の夏に 友だちと

専門学校のオーキャンや

オンラインのオーキャン

(まだコロナ禍でしたから)

を見たりして 高3のGW頃に

今 通っている関西の大学の

オーキャンに行きたいと

私に言ってきたのでした。

 

きっと本人が 一番考えているんだよね。

 

今日は 私も、裏隣さんで

息子のひとつ年上の男の子Nくんの

ママと会って、いろいろ話をしました。


推薦で大学進学を決めた Nくん、

高校も歩いて行ける

距離のところにしたけれど、大学も


・家から近いところ

・自分の興味のある勉強ができるところ

・推薦枠は成績順なので、自分より成績が

少し上かな、と思う子と被らないであろうところ

 

をちゃんと 見極めて決めたそうな(驚)

 

でも、それ聞いて思い出しました!

私自身が 高校や大学を決めたときに

・家から近くて、

・頑張って入るレベルじゃなく

少し余裕がありそうなところで

入ってから無理なく頑張れそうな

ところにしたんだった…(笑)

 

自分に合ってるとこって ちゃんと

かぎ分けてたんだなぁ(笑)


蛙の子はカエル

我が家も 心配する必要ないのかも。

いや、学費は必要だから、

お金の心配はしとかなきゃ(笑)

 

おうちっ子ママさん

いろいろ心配になってしまって

いませんか?

私そらのいろに ぜひ

ご連絡くださいね。



こちらの公式LINEにご登録の上、

お気軽にメッセージください!↓

 
 
 公式ラインアカウント   

 毎月1日と16日(イロの日)

朝8時に
カラーを味方につけられる
『つぶやき』をしています。
是非 こちらから
お友だち登録お願い致しますチュー
 

友だち追加

 

そして、

今までのカラーセラピー公式LINEとは別に

『おうちっ子ママのセラピールーム』という

新しい公式LINEを作りました!

 

友だち追加

 

こちらの公式LINEでは、

もっと おうちっ子ママさんたちが

気楽になれたり、具体的なお話を

配信して行こうと思っています。